• トップ
  • ニュース一覧
  • 「決めるのは私だ」起用法に不満示唆のグリエーズマンにクーマン監督が反応!「10人に10番はやらせられない」

「決めるのは私だ」起用法に不満示唆のグリエーズマンにクーマン監督が反応!「10人に10番はやらせられない」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月17日

フランス代表では「ベストポジション」

グリエーズマンとは「問題はない」と語ったクーマン監督。(C)Getty Images

画像を見る

 どの選手をどのようなポジションでどのようにプレーさせるのか。それは、監督の権限だ。

 バルセロナのロナルド・クーマン監督は10月16日、アントワーヌ・グリエーズマンに“警鐘”を鳴らした。選手との間に問題はないと強調したうえで、起用法を決めるのは自分だと話している。

 クーマンが就任した今季のバルセロナで、グリエーズマンは3トップの右としてプレーしてきた。だが、フランス代表ではより中央でプレー。選手はディディエ・デシャン監督が「ベストポジション」で起用してくれると発言した。

 一部では、この発言がクーマンに対する不満ととらえられている。これに対し、クーマンは「(15日に)アントワーヌと話し、わたしはチームにとってのベストを目指すこと、われわれにとって彼は右でベストだと伝えた」と話した。(米スポーツチャンネル『ESPN』より)

「彼は3つのポジションでプレーできる。10番や9番としてもプレーできる。実際、わたしがオランダ代表を率いていたときに、フランスとの試合で彼は右でプレーした」
 
 さらに、クーマンは「アントワーヌとは問題ない。わたしは適正ポジション外で選手を起用しない。グリエーズマンはワイドでプレーできる。彼がもっと好む別のポジションがあるとしても、それはそれだ。10人に10番はやらせられない」と続けた。

「チームの最善に基づいて決める。責任を負うのは監督だ。選手は出場したらベストを尽くさなければいけない」

 グリエーズマンはクーマンの言葉をどのように受け止めただろうか。チーム内での序列に関する騒ぎが絶えないフランス代表の今後が注目だ。バルセロナは17日、ラ・リーガ第6節でヘタフェと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
バルサは買い物下手、それ以上に売るのも下手。上層部は自画自賛も、クーマン監督は憤慨【現地発】
「この機会を待っていた…」久保建英がついにスタメンか!“冷遇批判”の指揮官が注目コメント
「メッシを引き離したかっただけ」スアレス、再び古巣バルサを痛烈非難! 「構想外は告げられる前から知っていた」
「天才少年から失業者へ」元バルサの“クロアチアのメッシ”は、なぜ24歳で無所属になったのか?「サンペールらの世代が…」
「マドリーはピピを昇格させる」16歳・中井卓大のトップチーム入りの可能性を英紙が報道!「その瞬間に近づいた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ