• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパン約1年ぶりの実戦! 南野拓実が2度の好機を決め切れずスコアレスで後半へ…

森保ジャパン約1年ぶりの実戦! 南野拓実が2度の好機を決め切れずスコアレスで後半へ…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月09日

なかなかボールを収められず、主導権を握られる…

立ち上がりから果敢にプレッシャーをかける堂安。写真:龍フェルケル

画像を見る

 日本代表は10月9日、オランダ・ユトレヒトにてカメルーン代表との国際親善試合を実施。21時キックオフの試合はなかなか得点が生まれず、0-0で前半を折り返している。

 昨年末に行なわれたE-1 サッカー選手権以来、約1年ぶりの実戦に臨む森保ジャパン。FIFAランク28位の日本の相手は、53位のカメルーン。前回対戦した2010年南アフリカワールドカップ・グループリーグでは、日本が1-0で勝利している。

“コロナ禍”の影響もあり、招集メンバーは欧州組のみで構成されたが、欧州遠征初戦のスタメンは概ね従来のメンバーが並んだ。前線でコンビを組むのは、大迫勇也と“新10番”の南野拓実。中島翔哉が選外となり注目の2列目には、右サイドハーフに久保建英、左サイドハーフに原口元気が起用された。また最終ラインにはキャプテンの吉田麻也と冨安健洋。長友佑都が不在の左サイドバックは安西幸輝が務めた。

 試合の立ち上がりはカメルーンがボールを保持。しかし、日本も前線から激しくプレッシャーをかけ、4分には南野が相手DFにプレスをかけたことでGKへのバックパスがずれ、あわやオウンゴールかという場面も。
 
 しかし、なかなかボールが収まらない展開が続く。14分にはカウンターを受け、カール・トコ・エカンビの右サイドからのクロスに、ゴール前でムミ・エンガマルが頭で合わせる。ボールはクロスバーの上へ外れ、事なきを得る。

 それでも徐々にリズムを取り戻し、パスが回り出す。19分には、中山雄太のボール奪取から南野がペナルティエリア手前から左足を振り抜くも、シュートはGKの正面へ。さらに22分にも、右サイドでワンツーで抜け出した酒井宏樹がゴール前にグラウンダーのクロスを送ると、またしても南野がゴール前で収めシュートを放つ。しかしこれもゴール右に外れる。

 その後は、左右にうまく展開しながらビルドアップしてくるカメルーンから、なかなかボールを奪うことができず攻め込まれる。それでも吉田と冨安のCBコンビが身体を張ってシュートを打たせず。無失点に抑え、スコアレスで前半を折り返した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【代表PHOTO】日本0-0カメルーン|約1年ぶりの日本代表戦!互いにシュートを打ち合うも、難敵・カメルーンとスコアレスで前半を折り返す!
【関連記事】
森保ジャパン、カメルーン戦のスタメンを発表! 中島不在の2列目は原口&堂安、“新10番”南野も名を連ねる
「クボとは対照的だ」“3度蹴り”蛮行のイ・ガンインと久保建英をアジア・メディアが比較!「どんどんイメージが悪く…」
「ついに再開!」「欧州組はやっぱり…」久しぶりの日本代表戦! 見守るファンからも待ちかねた声
「明らかに主人公」「ここじゃ遅すぎる…」強敵撃破に貢献も本田圭佑に“王国”ブラジルで賛否両論!
「衰えるのは、全部よ。でもね…」遠藤保仁が明かしていた現役続行への確固たる道筋

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ