• トップ
  • ニュース一覧
  • 名古屋が金崎弾でアウェーでの連敗を3でストップ!浦和はホームでまさかの無得点4連敗…

名古屋が金崎弾でアウェーでの連敗を3でストップ!浦和はホームでまさかの無得点4連敗…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月04日

終盤には浦和のトーマス・デンが一発退場に

マテウスからのクロスをヘディングで押し込んだ金崎夢生。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは10月4日、第20節の3試合が各地で開催された。埼玉スタジアム2002で行なわれた浦和レッズと名古屋グランパスの一戦は、1-0でアウェーの後者が勝利を収めた。

 8月8日に行なわれた前回対戦は6-2で名古屋が大勝。前半だけで5得点、前田直輝ひとりで4得点を挙げる活躍だった。

 試合は、前半からオープンな展開となる。

 雪辱に燃えるホームの浦和は、開始4分に縦パスを収め、上手く反転した前田に強烈なシュートを放たれるものの、ゴール右に外れ事なきを得ると、気持ちを前面に反撃を仕掛ける。

 10分には右サイドを突破したマルティノスからのクロスをペナルティエリア内で興梠が反応するが、GKランゲラックの好セーブに阻まれる。さらに42分、クリアボールをセンターサークル付近で興梠がDFを背負いながらキープし、右サイドにロングパスを送る。これを受けたマルティノスがペナルティエリア内に侵入するが、DFに防がれる。あわやPK判定かという場面で浦和の選手たちも抗議するが、ノーファウルに。
 
 一方の名古屋は、米本を中心に浦和の攻撃の芽を摘むと、後半に入ってマテウスが個人技で魅せる。

 マテウスは相手と競り合いながら左サイドを突破し、人数が揃う相手守備陣を翻弄すると、ペナルティエリア内から浮き球のパスを選択。ファーサイドに走り込んだ金崎がヘディングで押し込み先制に成功する。
 
 ホームで負けられない浦和は、59分に柏木陽介とレオナルドを、64分に伊藤涼太郎と攻撃的なカードを切って連敗回避を目指す。しかし待ち受ける名古屋の守備ブロックを崩すことができず、前掛かりになったところを名古屋のガブリエル・シャビエルにカウンターで持ち上がられ、決定機を阻止したトーマス・デンが85分に一発退場。このピンチを凌ぎ最後まで攻め込むものの、無得点のまま試合終了の長いホイッスルが鳴り響いた。

 この結果、浦和はホームで4戦を全て無得点で連敗に。勝点30は変わらず、順位を10位に落とした。名古屋はアウェーでの連敗を3でストップし、勝点を36に積み上げ、4位に浮上した。

 10月10日に行なわれる次節、浦和は敵地でサガン鳥栖と対戦。名古屋はホームでセレッソ大阪と激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【浦和|前半戦通信簿】ブラジル人FWがチームMVPで、ボランチの成長株も評価!一方でエースの興梠は不甲斐なし…
「トゥヘルとは一言も話さなかった」名古屋の守護神ランゲラック、ドルトムント時代&Jリーグを語る!「日本のサッカーはカガワ15人分の…」
なぜ久保建英に出番を与えないのか? 批判を浴びるエメリ監督が明かした理由「昨季は良いシーズンを送ったが…」
「タケ!」スタジアムに響いた久保建英への“叱責”…らしくない5分で2度のボールロストに、エースも注文
【セルジオ越後】森保監督への不信感は燻っている。外国人は更迭するんだから日本人にも厳しい評価で!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ