• トップ
  • ニュース一覧
  • 「証拠が足りない…」酒井宏樹への人種差別発言疑惑で揺れたネイマールは不問! 懲戒委員会が最終決定を発表

「証拠が足りない…」酒井宏樹への人種差別発言疑惑で揺れたネイマールは不問! 懲戒委員会が最終決定を発表

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月01日

議論を巻き起こす結果に

ネイマールとアルバロ(3番)の騒動に対する最終的な答えが、ついに出た。 (C) Getty Images

画像を見る

 世間を大いに賑わせた騒動の渦中にいる大スターへの裁定が下された。

 周知の通り、発端となっているのは、現地時間9月13日に開催されたリーグ・アン第3節のパリ・サンジェルマン対マルセイユでの一幕だ。

 試合中から激しくいがみあってきた両軍が衝突した後半アディショナルタイムに、計5人の退場者が出るなかで、パリSGのネイマールとマルセイユのアルバロ・ゴンサレスがヒートアップ。試合後に前者が人種差別発言を投げかけられたことを訴えれば、後者も同性愛嫌悪発言を受けたと主張した。
 
 両者の対決は試合後も尾を引いた。とりわけネイマールは、マルセイユの日本代表DF酒井宏樹に対して、「クソ中国人!」と罵ったことが、スペイン・メディア『Cadena SER』の公開した動画などで明るみになり、最大で20試合の出場停止処分を下される可能性も指摘されていた。

 そうしたなかで、ついに問題に終止符が打たれた。英公共放送『BBC』をはじめとする複数メディアによれば、現地時間30日にリーグ・アンの懲戒委員会は、「処分を下すには証拠が少なすぎる」として、ネイマールとアルバロを咎めないとした。

 今回のフランス版クラシコで起きた騒動には人種差別の問題も絡んだため、大きな処分の可能性が指摘されてきた。それだけにリーグ・アン懲戒委員会の決断は、議論を呼び起こすことになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本人が侮辱されるところを…」ネイマールが酒井宏樹に差別発言をする瞬間が流出! もはや厳罰は不可避か
「オレは言ってない」酒井宏樹への人種差別発言でネイマールは20試合の出場停止か。衝突したマルセイユDFへの処分は?
「何かを言うのは難しいけど…」パリSG主将はネイマールの“人種差別発言騒動”をどう見ているか?
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ