ビーレフェルト加入の堂安律、カップ戦でドイツデビューも見せ場作れず。4部チームに敗れる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月15日

1点を取り返せずにDFBポカール敗退

ドイツデビューを飾った堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月14日、DFBポカールの1回戦が行なわれ、オランダ1部のPSVからレンタルでビーレフェルトに加入した堂安律がドイツデビューを果たした。

 4部リーグのエッセンとの対戦で、堂安は4-3-3の3トップ右で先発。今シーズン初、そして移籍後初の公式戦となった。背番号8は前線のクロス、ソウコウと連係してポジションを入れ替えながら、得点のチャンスを伺う。

 しかし、先制はエッセンだった。試合は31分にロングフィードの対処に追われ、ゴール前でバタついたビーレフェルトの隙をついたエッセンのサイモン・エンゲルマンが流し込んで1点を奪う。

 追いかけるビーレフェルトは後半開始から2枚を入れ替え、積極的に攻勢を仕掛ける。51分には堂安が右サイドからパスを受けてシュートを放つも、これはポストに当たってしまう。

 その後も攻勢を強め続けるが、1点が遠いビーレフェルト。だんだんとラフなプレーも目立つなか、68分にコルドバがペナルティエリアギリギリ外で倒され、FKを獲得。しかし、ハーテルの放ったキックはポストを叩いてしまう。弾いたところをシュートで押し込むも、これはコーナーに逃げられ、最大のチャンスを逸した。

 どうにか1点を取り返したいビーレフェルト。堂安は78分にノエル・ニーマンと交代でピッチを去る。得点に繋がるような見せ場を作ることはできなかった。

 試合はそのまま0-1で終了し、今季ドイツ1部に昇格したビーレフェルトが敗れている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
念願のスペイン1部デビューを岡崎慎司がSNSで報告!「恋しいレジェンド」古巣レスターのファンからもメッセージ
「最高の日曜日」9年ぶり金星に酒井宏樹は大興奮!「Samouraiiiiiiii」「よくやった武士!」地元ファンも熱狂
「この夏は80kgだった」“太り過ぎ”でR・マドリーのスタッフを怒らせたアザール、必死に減量中! しかし合流は…
「僕らが愛してやまないサカイ!」9年ぶりの仏版クラシコ勝利! フル出場で勝利に貢献した酒井宏樹の評価は?
「サルと呼ばれた」仏版クラシコで退場処分のネイマール、 “人種差別発言”にブチギレ!「お前のことはリスペクトできない」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ