柴崎岳が開幕戦途中出場で新天地デビュー!試合終了間際にはビッグチャンスも…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月13日

チームは1-0で白星発進

開幕戦は途中出場となった柴崎。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月12日、2020-21シーズンのラ・リーガ2部の開幕戦で、レガネスがラス・パルマスをホームで迎え撃った。今月4日にデポルティボからレガネスに加入したばかりの日本代表MF柴崎岳は、ベンチスタートとなった。

 前半の序盤から中盤にかけては、レガネスは相手にボールを支配され、攻め込まれる展開。守備の対応に追われ、なかなかチャンスを作り出せない。

 それでも、堅い守備で敵の攻撃を阻止すると、少しずつ攻勢を強めていく。ただ決定機を生み出すには至らず、前半は0-0で折り返す。
 
 そして後半開始と同時に、レガネスは2枚同時交代。柴崎がついにピッチに立つ。

 その交代の効果もあり、ホームチームは後半立ち上がりからペースを掴み、押し気味に試合を進める。ただ、縦に早い攻撃で敵陣深くまで攻め込むも、フィニッシュの精度を欠き、なかなかゴールが奪えない。

 そんななか、待望の先制点が生まれたのは75分だった。右サイドのスルーパスに抜け出したハビエル・アビレスがゴール前へグラウンダーの早いクロス。これにフアン・ムニョスが合わせてネットを揺らす。柴崎も笑顔でムニョスと抱き合い、喜びを分かち合った。

 その後は、チーム全体で身体を張ったディフェンスを見せ相手の反撃をブロック。後半終了間際には柴崎にビッグチャンスが訪れたが、右サイドからの折り返しに、ゴール前でフリーで合わせたシュートは、GKにセーブされ初ゴールとはならなかった。

 試合はそのまま1-0で終了。開幕戦を見事に完封勝利で飾った。 

 なお、レガネスは日本時間20日19時にルーゴと第2節を戦う。柴崎に先発の機会は巡ってくるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!
「旧知の指揮官がガクを新プロジェクトの目玉に」レガネスはなぜ柴崎岳を獲得したのか? スペイン人記者に直撃!【現地発】
「友人と言っていいか分からないけど…」柴崎岳がレガネス入団会見! 監督との関係、久保建英へのメッセージも
「悲観する必要はない」番記者に訊いた久保建英の“立ち位置”。開幕スタメンの可能性は何%?【現地発】
「友人と言っていいか分からないけど…」柴崎岳がレガネス入団会見! 監督との関係、久保建英へのメッセージも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ