• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私は不運な宿命を持っている」札幌ミシャ監督、悲痛な想いを激白…前回決勝に続くルヴァン杯PK戦敗退

「私は不運な宿命を持っている」札幌ミシャ監督、悲痛な想いを激白…前回決勝に続くルヴァン杯PK戦敗退

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月03日

「PKの戦いにおいて私自身、負けが多いのは事実」

自身のPK戦での不運な宿命を嘆いたペトロヴィッチ監督。2年連続でのルヴァン杯PK戦敗退となった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯・準々決勝]札幌1(4PK5)1横浜/9月2日/札幌厚別

 敗軍の将は自らの運のなさを嘆いた。

 前回準優勝の北海道コンサドーレ札幌は、ホームの札幌厚別公園競技場で横浜F・マリノスを迎え撃った。後半立ち上がりの波状攻撃で53分、駒井善成が先制点。良い流れで試合を進めたが、一瞬の守備の綻びを突かれて77分に天野純の得点で追いつかれると、1—1からのPK戦を4—5で落とし、ベスト8で姿を消した。

 札幌のミシャことペトロヴィッチ監督は90分を振り返り、「相手は洗練されたパスサッカーをするチームだが、2本、3本とパスをつながせないアグレッシブなプレーを見せた。PKで敗れたのは残念だ。負けに値するゲームではなかった」と、昨季リーグ王者に対して堂々たる戦いぶりを見せたチームを称えるとともに、PK戦での無情の結果に肩を落とした。

 奇しくも昨年の川崎フロンターレとの決勝戦と同じPK戦での敗退。ミシャ監督は「昨年のファイナルもそうだが、PKの戦いにおいて私自身、負けが多いのは事実。正直に話すと、そういう面で運のある人もいれば、不運な人もいる傾向があるのは確か。私は不運な監督であることは間違いない」と言い、「オーストリアでの二度のカップ戦、ACLのFCソウル戦でもそうだった」と、自身がこれまでに喫したPK負けの試合も挙げ、2年連続でのPK戦敗退を嘆いた。

 さらに、こうしたPK戦での敗北が多い自身の監督人生を振り返ったミシャ監督は「私自身、不運な宿命を持っている監督だと言わざるを得ない。それを選手に背負わせていると感じるのは残念な想いだ。選手たちに申し訳なく、何かを変えなければと思っている」と、やや感情的になり、悲痛な想いも激白。しかし、最後には、「(年齢的に)私自身の引退も迫っているなかで、その宿命とどう向き合っていくのか考えなければいけない」と、自身が持つ“不運な宿命”に立ち向かう覚悟も見せていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
J複数クラブが争奪戦を繰り広げた無名の大器を直撃!国見高の大型FW中島大嘉が札幌を選んだ理由とは?
【ルヴァン杯】横浜が2年ぶりのベスト4進出! 天野純が同点弾、PK戦で前回準Vの札幌を下す!!
【移籍動向一覧】2020年夏のJ1リーグ加入、退団、引退選手(8月28日現在)
【神戸】前週のリーグ戦2-2から一転…なぜルヴァン杯・川崎戦では0-6の大敗を喫してしまったのか?
【ルヴァン杯】準決勝の対戦カードが決定!前回王者の川崎はFC東京と激突、リーグ王者横浜は柏との対戦!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ