• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼のような選手を求めていた!」長友佑都のマルセイユ移籍が決定的に。親日家の指揮官が契約合意を認める

「彼のような選手を求めていた!」長友佑都のマルセイユ移籍が決定的に。親日家の指揮官が契約合意を認める

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月31日

7年ぶりのCL出場に欠かせない戦力に!?

長くヨーロッパの大舞台で活躍してきた長友は、その経験をマルセイユに買われた。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表DF長友佑都の名門マルセイユへの移籍が決定的となった。

 現地時間8月30日に行なわれたリーグ・アン第2節のブレスト戦後の会見で、アンドレ・ヴィラス=ボアス監督が長友の加入を公言した。

 現在33歳の長友は、昨シーズン後半戦にガラタサライで登録外となり、欠場が続くと、今夏には契約満了に伴い退団を発表。新天地には、セリエAに昇格するベネベントやスペインの複数クラブなどが囁かれたが、最終的に、新型コロナウイルスに感染して出遅れているフランス人DFジョルダン・アマヴィの代役を探していたマルセイユへの移籍で落ち着くようだ。

 30日の会見で長友獲得に関して問われたヴィラス=ボアスは、「彼は今日到着した。明日メディカルチェックする」とコメント。そのうえで、親日家で知られるポルトガル人指揮官は、次のように続けている。
 
「このオプションを選択したのは、彼のようなベテランの選手が欲しかったからだ。我々はリーダーシップの面で、ドレッシングルームを助けることができる、経験豊富な選手を探していた。ナガトモはガラタサライで2シーズン半の間にチャンピオンズ・リーグで12試合に出場している。日本代表でもキャプテンだった。もう紹介する必要はないほどの経歴を持っている」

 無事にメディカルチェックをパスすれば、正式に入団が決まる長友。実に7年ぶりにチャンピオンズ・リーグを戦う今シーズンのマルセイユにおいて、経験豊富な日本代表SBの存在は、貴重なものとなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
話題の“こんちゅうクン”が私的解説! C・ロナウドらCLで活躍した名手を昆虫に例えると?
「長友さんもやってるけど…ユーチューバーにはならない(笑)」内田篤人が考える今後の進路と地元静岡への想い
「可愛さ満点の家族」長友佑都の妻・平愛梨さんが投稿した息子の誕生日ショットが話題!意味深Tシャツに「東京復帰の決意表明?」
「みんなも分かっただろう」南野拓実のリバプール移籍後初ゴールにクロップも歓喜! 「加入してから唯一足りなかった」
なぜ久保建英は契約寸前でセビージャ移籍を取りやめたのか――。どうしても譲れなかった“条件”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ