• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼のために勝利を」アーセナルが『ブラックパンサー』主演俳優の死をオーバメヤンの扮装写真で追悼

「彼のために勝利を」アーセナルが『ブラックパンサー』主演俳優の死をオーバメヤンの扮装写真で追悼

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月29日

マスクをかぶるゴールパフォーマンスを披露

過去に『ブラックパンサー』の扮装を披露していたオーバメヤン。(C)Getty Images

画像を見る

 フットボール界からも、追悼の意が捧げられている。

 8月29日、2018年に公開されたマーベル映画『ブラックパンサー』で主演を務めた人気俳優チャドウィック・ボーズマンさんが癌のために43歳で亡くなったことが発表された。

 これを受けて映画関係者や世界中のファンなどが追悼の意を表わすなか、プレミアリーグのアーセナルも公式SNSを更新。19年3月に行なわれたヨーロッパリーグのレンヌ戦で、ピエール=エメリク・オーバメヤンが見せたマスクパフォーマンスの写真を掲載し、「どうぞ安らかに。チャドウィック・ボーズマン」とメッセージを送った。

 この試合、アーセナルはオーバメヤンの2ゴールなどで3-0で勝利。アグリゲートスコアを4-3とし、逆転で準々決勝進出を決めたのだった。

 そして、注目を浴びたのが、ガボン代表FWのパフォーマンスだった。2ゴール目を決めた後、広告スタンドの裏に隠してあったバッグからマスクを取り出して被り、腕を胸の前でクロスするポーズを披露。『ブラックパンサー』の劇中に登場するワカンダという国で交わされる、「ワカンダ・フォーエバー」という挨拶を倣ったものだ。

 この手の込んだパフォーマンスに対して、イエローカードを提示されるも、オーバメヤンは後悔はないとコメント。「自分自身を表現するために、あのマスクが必要だった。アフリカのガボンでは、代表チームのことを『パンサー・オブ・ガボン』と呼ぶ。だから、あのマスクは僕自身を表現するものだ」と語っていた。

 この投稿にサパーターも反応。名優の死を悼み、「彼のためにも今日は勝利を」、「キングに安らかな眠りを。悲しい」、「ワカンダ・フォーエバー!」などのコメントが1000件以上寄せられている。

 アーセナルは、8月29日に行なわれるコミュニティ・シールドで昨シーズンのプレミアリーグ王者であるリバプールと対戦する。ボーズマンさんに勝利を捧げることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ