• トップ
  • ニュース一覧
  • ドイツの絶対王者が圧巻ゴールショー! バイエルンがチェルシーの“ミラクル”を許さずに2年ぶりの8強進出【CL】

ドイツの絶対王者が圧巻ゴールショー! バイエルンがチェルシーの“ミラクル”を許さずに2年ぶりの8強進出【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月09日

早々に対決の行方を決する

レバンドフスキの先制点であっという間に試合の趨勢を定めたバイエルンが、8強に駒を進めた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月8日、チャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16の第2レグが行なわれ、ミュンヘンでバイエルンとチェルシーが対戦した。

 新型コロナウイルスによる中断の約5か月前にスタンフォード・ブリッジで行なわれた第1レグをバイエルンが3-0と圧勝していた同カード。そのリマッチは、ドイツの絶対王者が早々に対戦の行方が決する。

 10分、相手の最終ラインの背後に抜けたレバンドフスキが相手守護神カバジェロと交錯。一度はオフサイドとなるも、VAR判定の末にPKに覆ると、これを背番号9が冷静に沈めた。

 完全に主導権を握ったバイエルンは、24分に突き放す。ショートカウンターからバイタルエリア付近中央でボールを受けたレバンドフスキが敵エリア内でラストパス。これを受けたペリシッチが、ダイレクトでゴール右下隅へねじ込んだ。

 ドイツ王者の猛攻を前に為す術がないチェルシーは、28分にハドソン=オドイが狙いすましたシュートでゴール右隅を射抜くも、VAR判定の末にオフサイドを取られて得点を取り消されてしまう。

 幻と消えたものの、これをきっかけに攻勢を強めたブルーズは、前半終了間際の44分にようやく1点を返す。敵エリア内へのクロスを相手守護神ノイアーが弾いたボールをエイブラハムが押し込んだ。
 
 やられっぱなしでは終われないアウェーチームが意地を見せて迎えた後半も、試合の主導権はホームチームにあった。チアゴを中心にゆったりとしたパスワークで相手を引き出しては、鋭いくさびを前線へとつけてテンポアップし、相手守備陣を翻弄する。

 60分を過ぎたあたりから、疲労によって運動量がガクッと落ちたチェルシーを尻目に、ワンサイドゲームを展開したバイエルンは、危なげなく時間を浪費。70分には累積警告が蓄積しているチアゴとキミッヒを下げ、ベスト8を見据えた交代策を敷く余裕も見せた。

 さらに76分に途中出場のトリソ、83分にレバンドフスキが決めて、圧巻のゴールショーを展開したバイエルンは、“メイクミラクル”を起こそうともがいたチェルシーを4-1で撃破。アグリゲートスコアも5-1と大差をつけて、17-18シーズン以来となるベスト8に進出した。

 なお、バイエルンは、ポルトガルのリスボンで開催されるベスト8で、ナポリを破ったバルセロナと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
前半3発のバルサがナポリを破り13年連続のベスト8進出!メッシが圧巻の3人抜き弾を披露【CL】
久保建英はバイエルンからの“12億円超え”の驚愕オファーを蹴った?「ビジャレアル移籍でマドリーは700万ユーロを失う」と現地報道
なぜ久保建英はビジャレアル移籍を選んだのか?マドリー番記者が明かす「想定外の事態」【現地発】
「マドリーとの関係を断ち切れ!」真価を知る元マンUレジェンドが苦境のベイルに金言「現実は最悪だ…」
「親しい関係じゃなかった」元神戸の助っ人FWが語るイニエスタらスター軍団の実情「ポドルスキが中心にいたけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ