• トップ
  • ニュース一覧
  • ユベントスがまさかの敗退!C・ロナウドの2発も実らずアウェーゴール差で格下リヨンに敗れる【CL】

ユベントスがまさかの敗退!C・ロナウドの2発も実らずアウェーゴール差で格下リヨンに敗れる【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月08日

25年ぶりの欧州制覇の夢が絶たれる

ロナウドの2ゴールであと1点に迫ったユーベだったが…。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月7日、ついに再開したチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16第2レグが行なわれ、ユベントスがリヨンをホームに迎えた。

 敵地での第1レグを0-1で落とし、逆転を狙うユベントスは、しかしいきなり窮地に立たされる。

 開始10分にアウアーをベンタンクールがエリア内で倒してしまい、PKを献上。これを左膝の前十字靭帯断裂の大怪我から復活したデパイにパネンカで決められ、アウェーゴールを奪われる。

  勝ち抜けには最低3点が必要になったユーベは、19分にベルナルデスキのドリブル突破、20分にはクリスチアーノ・ロナウドのヘッドでチャンスを創出。40分にはC・ロナウドがFKからゴールを狙うも、GKロペスの好守に阻まれる。

 なかなかゴールを奪えないなか、絶好のチャンスが巡ってきたのは43分。ピャニッチのFKが壁に入ったデパイの手に当たりPKを獲得。これをC・ロナウドが思い切りよく蹴り込み、1点を返す。

 さらに後半に入って60分にも、この7番が魅せる。エリア外から左足で豪快なミドルを叩き込み、アグリゲートスコアで2-2とする。

 これであと1点になったユーベは、すかさずピャニッチに代えてラムジーを投入。さらに70分には、コンディションが万全ではないディバラを送り出し、攻勢を強める。

 76分、ディバラのCKにC・ロナウドがヘッドで合わせるも、枠を捉えられない。85分にはそのディバラが痛恨の負傷退場。若いオリビエリとの交代を余儀なくされる。

 これで反撃ムードが萎んだユーベはあと1点が遠く、試合はこのまま終了。このゲームは2-1で勝利したものの、アグリゲートスコア2-2、アウェーゴールの差で敗れ、25年ぶりの欧州制覇の夢が絶たれた。

 一方、大金星を挙げたリヨンは、レアル・マドリーを破ったマンチェスター・シティと準々決勝で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英はビジャレアルにフィットするのか――スペイン人戦術アナリストの見解は?
「ユーベに不満はないが…」C・ロナウドはパリSG移籍で合意していた!? 仏専門誌が衝撃の舞台裏を報じる
「親しい関係じゃなかった」元神戸の助っ人FWが語るイニエスタらスター軍団の実情「ポドルスキが中心にいたけど…」
久保建英はバイエルンからの“12億円超え”の驚愕オファーを蹴った?「ビジャレアル移籍でマドリーは700万ユーロを失う」と現地報道
「結局は自分の為なんだろ!」本田圭佑がネット上の批判に反論!「当たり前のことを言わないでくれ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ