• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ルヴァン杯】「ホームで見せる試合じゃない」「失点は自分たちのミス」キャプテン三竿健斗がチームに喝!

【ルヴァン杯】「ホームで見せる試合じゃない」「失点は自分たちのミス」キャプテン三竿健斗がチームに喝!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月06日

「ブーイングを浴びてもおかしくない」

「ブーイングを浴びてもおかしくない状況」と警鐘を鳴らす三竿。写真:滝川敏之

画像を見る

[ルヴァン杯2節]鹿島2-3川崎/8月5日(水)/カシマ

 鹿島“らしさ”が感じられない試合だった。拮抗した展開から先に失点を許すと、先手を打った川崎に対応する間もなく60分までに3失点。その後終盤に2点を返す意地はあったものの、早々にゲームを決められてしまった感が否めない。

 敗れればグループステージ敗退が決まるという正念場で本来の力が発揮できなかった。試合後に取材に応じたキャプテンの三竿健斗はこう悔しさを滲ませた。

「ホームで見せる試合じゃない。見に来てくれたサポーターだったり、テレビの前で応援してくれた方々に対して、不甲斐なさと情けなさと、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

「疲労は3日あれば取れると思うので、疲れてはいないですし、ピッチ状況や暑さ、気温などは相手も一緒です。試合をやっている数も一緒なんで、同じ条件でやっているので、そういうことは関係ないと思います」

「失点の部分は自分たちのミスから。相手どうこうでは無かったと思います。技術的な部分だったり、サポートの遅さだったり。周りの受ける姿勢とかそういうところも良くなかった。自分たちで招いた結果だと思っています」
 
 これでルヴァンカップの敗退が決定した。ACLに続き早くも2つのタイトルを逃してしまった。

「もう残されたタイトルはリーグしかない。次はホームなので、今日見せた戦い方じゃなくて、ラスト点を取った時のような姿勢を最初から出していきたいです」

“常勝軍団”の看板を下ろさざるを得ないような2つの大会からの早期敗退。それでもスタジアムには詰めかけたファンから拍手が送られた。

「今はコロナで拍手以外できなかったんだと思います。本来だったらブーイングを浴びてもおかしくない状況。そういう結果が出ていない時に何をするべきかというのは自分たちが一番分かっていることだと思うので、次の試合で一人ひとりが自信を持って、本来出せる力を出していきたいと思います」

 試合中も最後まで戦う姿勢を示した三竿。キャプテンの言葉はチームにどう響いたのか。中2日でやって来る鳥栖戦でホームの観客にプレーで示したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【ルヴァン杯GS第2節PHOTO】鹿島2-3川崎|大卒ルーキー三笘と旗手が揃い踏み弾!鹿島の反撃を抑えた川崎が、連勝で勝ち点を6に伸ばす
 
【関連記事】
【鹿島】“自分たちのサッカー”を信じて、貫けるか。主将・三竿健斗の想いは?
【鹿島】先発した3試合で必ず勝点をもたらす遠藤康。そこに必然性はあるのか?
久保建英の1年の期限付き移籍でマドリーとビジャレアルが合意!本日中にも正式発表と現地紙が報じる
「マヤにもクラブにも好まれる解決策だ」吉田麻也がサンプドリアと2年契約を締結か「彼は完璧に馴染んでいる」
【安永聡太郎】久保建英はなぜ中断明けから“王様”になれたのか?「中田英寿以来かもしれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ