• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ルヴァン杯】「本当に潤に感謝ですね」C大阪・豊川雄太の加入後初ゴールが決勝弾! 逸材ルーキーのアシストに謝意

【ルヴァン杯】「本当に潤に感謝ですね」C大阪・豊川雄太の加入後初ゴールが決勝弾! 逸材ルーキーのアシストに謝意

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月06日

「チャンスがありながら毎回外していたので…」

守勢に回り続ける苦しい展開のなか、ワンチャンスをモノにした豊川。写真:徳原隆元

画像を見る

[ルヴァン杯グループステージ2節]C大阪1-0浦和/8月5日/ヤンマースタジアム長居

 守勢に回り続ける苦しい試合展開のなか、後半から途中出場のFW豊川雄太が少ない決定機をモノにして、この日のヒーローとなった。

 C大阪は立ち上がりから終始、相手にボールを握られる苦しい時間を過ごすこととなった。それでもGKキム・ジンヒョンの好セーブや、マテイ・ヨニッチと瀬古歩夢のセンターバックコンビが身体を張って無失点で抑えると、82分についに試合が動く。カウンターから西川潤がペナルティエリア内に仕掛け、相手を引き付けたところで追い越してきた豊川にラストパスを供給。このボールを豊川が豪快に右足で振り抜いてゴールネットを揺らし、チームに勝利をもたらした。
 
 劣勢を強いられるなかで、ワンチャンスを確実にモノにした豊川は、試合後のフラッシュインタビューで、「チームとして勝てたこと、それが一番良かったと思います」とコメントした。
 
 この得点が自身加入後初ゴールとなったことについては、「試合にずっと使ってもらっていて、チャンスがありながら毎回外していたので、しっかりとここで結果を出せたことは、すごく自分にとっても自信になります」と語り、安堵の表情を浮かべた。
 
 得点シーンは、豊川と同じくハーフタイムから出場した高卒ルーキー・西川潤のアシストだった。世代ナンバーワンとも呼び声高い逸材から送られた丁寧なパスに豊川も感謝を示す。
 
「潤がしっかりと相手を引き付けて、トラップして打つだけの優しいパスをもらったので、本当に潤に感謝ですね」
 
 グループステージ2連勝で首位に立ったC大阪。次節は8月12日にグループ1位通過を懸けてアウェーで仙台と対戦する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」
【ルヴァン杯】若手主体で臨んだ川崎が、なぜHTで小林悠と大島僚太を同時投入したのか?鬼木監督が語るその理由は…
【安永聡太郎】久保建英はなぜ中断明けから“王様”になれたのか?「中田英寿以来かもしれない」
香川真司所属のサラゴサに激震!今季19点のエースが昇格プレーオフを前に電撃退団「あってはならない」
「結局は自分の為なんだろ!」本田圭佑がネット上の批判に反論!「当たり前のことを言わないでくれ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ