• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川真司はゲームメイクに徹して――サラゴサは7試合ぶりに勝利! 不安を拭って昇格プレーオフへ

香川真司はゲームメイクに徹して――サラゴサは7試合ぶりに勝利! 不安を拭って昇格プレーオフへ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月21日

VAR判定の末の一点を守り抜く

香川は決定機に絡む回数はほとんどなかったものの、的確なパス捌きでチームを支えた。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

 現地時間7月17日、スペイン2部の最終節が行なわれ、香川真司が所属する5位サラゴサは、本拠地で残留を決めた16位ポンフェラディーナと対戦した。

 すでに昇格プレーオフ出場を果たせる6位以内を確定させているサラゴサ。それでもリーグ戦ここ5試合未勝利(1分け4敗)と苦戦が続いているため、是が非でも勝利したい今節は、前節からスタメン9人を変更。注目の香川真司も4-3-3の左インサイドハーフで6試合ぶりに先発起用された。

 立ち上がりから、引いて守るアウェーチームに対して、ボールを支配したホームチームは、ワンサイドゲームを展開するものの、メンバーを大幅に入れ替えた影響からか、なかなかチャンスを作り出せない。中盤で積極的に動き回ってゲームメイクに徹した香川も、最前線の味方と絡めない時間が続いた。

 苦戦が続いたサラゴサだったが、34分に均衡を破る。右サイドからエリア内に侵入したブランコのシュートを相手GKが弾いたところをリナレスが押し込んだ。

 先手を取ってからも主導権を握り続けて前半を終えたサラゴサだったが、50分にカウンターからI・ロドリゲスにヘディングシュートを叩き込まれて、ポンフェラディーナに追いつかれる。
 
 同点とされた直後に再び攻勢を強めたサラゴサだったが、自陣深くに下がった相手の堅牢を打ち崩せない。それでも執拗に攻め続けて、勝ち越しに成功する。66分にブランコがゴールネットを揺らすと、これがVAR判定の末にゴールと認められたのだ。

 再びリードした状況で、香川はクレバーにビルドアップに絡み続け、危なげないプレーを披露。目立つシーンは少なかったものの、縁の下でホームチームを支えた。

 その後、ポンフェラディーナの反撃を危なげなく凌いだサラゴサは2-1で勝利。35節のエストレマドゥーラ戦以来となる白星を挙げ、不安を拭い去ってレギュラーシーズンを終えた。

 この勝利によって3位を確定させたサラゴサは、デポルティボ戦が新型コロナウイルスの影響で、デポルティボとの最終節が延期となったフエンラブラダに食い込む可能性が残された6位のチームと昇格プレーオフを戦うことになっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「迷子になった…」英紙が香川真司をマンUのワースト補強企画でチョイス。“暗黒期”での入団は今も――
「トップクラブが興味」久保建英の新天地候補にマンCが浮上!“後輩”の獲得をペップが希望か
「クボ側に5億円以上を要求された」バルサ関係者が久保建英の再獲得を断念した理由を明かす!
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「アグエロよりも…」A・マドリーの超逸材FWの“ルーキーイヤー”は失敗だったのか――地元紙の分析は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ