• トップ
  • ニュース一覧
  • セレッソ大阪が今季初黒星。阿部浩之の技ありミドルなどで名古屋が2-0快勝、リーグ戦初の完封

セレッソ大阪が今季初黒星。阿部浩之の技ありミドルなどで名古屋が2-0快勝、リーグ戦初の完封

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月12日

名古屋が今季初の先制に成功

ゲームの流れを支配する2点目を決めた阿部浩之。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは7月12日、第4節の7試合を各地で開催した。今節から制限付きなが観客を迎え入れた試合開催となる。ヤンマースタジアム長居で行なわれたセレッソ大阪と名古屋グランパスの一戦は、2ー0でアウェーの名古屋が勝利を収めた。

 今シーズン開幕から3連勝で首位に立つC大阪は、PKによる1失点のみと堅守は健在だ。この日は前節から3人を変更。瀬古歩夢、柿谷曜一朗、都倉賢が外れ、木本恭生、清武弘嗣、ブルーノ・メンデスが先発を飾った。

 対する名古屋は、前節からのスタメン変更は2人。米本拓司、ガブリエル・シャビエルが外れ、ジョアン・シミッチ、相馬勇紀が入る。

 この変更が実を結んだのは名古屋だった。前半の飲水タイム前後まではC大阪の落ち着いたパス回しでプレスをかわされていたものの、マテウスと相馬の両翼による積極的なプレスが次第に効果を発揮する。

 すると38分に右のCKを獲得すると、キッカーのマテウスが右足でインスイングの速いボールをニアサイドに供給。そこへ迷いなく走り込んだシミッチが競り合い、ボールはネットに吸い込まれた。公式記録はオウンゴールとなるものの、1-0と名古屋が先制に成功した。
 
 このゴールは、名古屋にとっては今季初の先制点。C大阪にとっては、今季初の流れのなかからの失点となった。

 名古屋の割り切ったプレスに苦しんだC大阪は、ハーフタイムにB・メンデスに代えて豊川雄太を投入。その後に、奥埜博亮に代えて都倉を、藤田直之に代えルーカス・ミネイロ、さらに清武に代え柿谷を投入するなど先手を打って61分までに4選手を入れ替える。

 しかしその直後、一瞬のミスから自陣で名古屋の稲垣祥にボールを奪われると、阿部浩之に繋がれる。ペナルティエリア手前にドリブルで持ち込まれ、阿部に低い弾道の技ありのミドルシュートを決められてしまう。

 このゴールで0-2とリードを広げられたC大阪は、70分に坂元達裕に代えて片山瑛一を投入し、早々に5枚の交代枠を使い切った。

 片山のロングスローなどでチャンスを創出したC大阪だったが、名古屋の効果的なカウンターにも苦しみ、スコアは変わらず試合終了のホイッスルを迎えた。

 この結果、2-0で名古屋が勝利を収め、C大阪は今季初黒星を喫した。

 次節は7月18日に、C大阪は敵地でサンフレッチェ広島と対戦。名古屋はホームにサガン鳥栖を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【セレッソ大阪の最新序列】ダブルボランチに最終ラインは不動の顔ぶれ。スタメンの座を脅かす面白い存在は…
【名古屋グランパスの最新序列】金崎夢生と前田直輝に指揮官も期待大!GKは現状ランゲラック一択か
鮮烈2発でセレッソがガンバを撃破! 17年ぶりに敵地で大阪ダービーを制す!
大阪ダービーでガンバを粉砕! ふたつのゴラッソは千両役者の“優しいパス”から生まれた
【名古屋】G大阪からDFオ・ジェソクを完全移籍で獲得! クラブへは「感謝の気持ちでいっぱい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ