• トップ
  • ニュース一覧
  • ラツィオ、再開後6戦4敗と不振…。直近試合後には選手とスタッフが口論か「選手たちに犠牲を払ってくれと…」

ラツィオ、再開後6戦4敗と不振…。直近試合後には選手とスタッフが口論か「選手たちに犠牲を払ってくれと…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月12日

迫っていた王者ユーベとの差は広がるばかり…

極端な成績不振に陥っているラツィオ。選手たちも路頭に迷っている感が否めない。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスのパンデミックがなかったら、どうなっていたのか――。シーズン再開後、不振に陥っているラツィオに対して、そう思わずにはいられないファンは少なくないだろう

 今シーズンのセリエAで快進撃を見せたラツィオは中断前まで首位ユベントスを勝点1差で追う2位と好位置につけていた。再開後には直接対決も控えていたため、逆転優勝を期待する声も少なくなかった。

 だが、再開初戦でアタランタに逆転負けを喫したラツィオは苦しみながらも2連勝を飾った後のミラン戦で0-3と完敗。さらにレッチェ、そしてサッスオーロにも屈し、3連敗を喫した。

 再開されてからの6試合で4敗と不振に陥っているラツィオは、ユーベに勝点差を8ポイントへと広げられ、残り6試合での逆転は難しいとの見方が有力だ。

 成績が芳しくない原因のひとつとされているのが、コンディションだ。再開前から負傷者を出していたラツィオは、再開後も痛みを抱えながらプレーを続ける選手が後を絶たず……。過密日程の中で苦しいやり繰りを強いられている。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、シモーネ・インザーギ監督は、現地時間7月11日に開催されたサッスオーロ戦後に、先発出場したセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチと、途中出場したダニーロ・カタルディ、ルーカス・レイバが「フル出場できる状態ではなかった」と、苦肉の起用を続けていることを認めた。

「いつも同じ9、10人がピッチにいる。選手たちに犠牲を払ってくれとお願いしたんだ。だが、人数やローテーションに関していくつか問題があることは分かっている」
 
 指揮官も頭を抱えるチーム状況が続き、夢見ていた優勝の可能性が遠のいたことで、選手たちもナーバスになっているのかもしれない。複数メディアによると、守備の大黒柱フランチェスコ・アチェルビが試合後にメディカルスタッフ責任者と口論したという。

 その後、アチェルビはスタッフに連絡して和解。尾を引く心配はないようだ。『Corriere dello Sport』紙によると、クラブは「試合後にロッカールーム内でケンカと対立があったという報道について、クラブは断固として否定し、まったく根拠のないニュースだと強調する」と否定した。

 いずれにしても、ラツィオを取り巻く空気が良くないことは確かだ。インザーギ監督はコンディションの件で「それを言い訳にしてはいけない」とも述べている。

「それらのすべてにかかわらず、レッチェ戦とサッスオーロ戦は負けてはいけなかった」

 今シーズンのセリエAを沸かせてきたインザーギ率いるラツィオは、不振から脱して、堂々とシーズンを終えることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「腕を切れというのか」アタランタ指揮官が審判団に怒り!2度のPK献上でユーベ戦勝利を逃す
「チェーンソー似合う」「ホラー映画に出てきそう」ハーランドが故郷で伐採職人に転身!? 同僚サンチョは大爆笑
「究極のトリック」「物理の限界を超えた」久保建英の“ありえない角度”からのゴール動画にスペイン・メディア衝撃!
「偉大な選手の可能性を秘めている」マジョルカ指揮官が久保建英の“成功”に太鼓判! 「間違いなく…」
「うまくやれば来年も…」「タケは俺たちの救い」久保建英にマジョルカ・ファンから残留希望の声続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ