• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人から学べ。でも羨むな」本田圭佑が投稿したポエムにファン大反響!「これは久々の本田△」

「人から学べ。でも羨むな」本田圭佑が投稿したポエムにファン大反響!「これは久々の本田△」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月12日

8月9日にブラジル全国選手権が開幕すると発表されたが…

“人生訓”とも言えるポエムを投稿した本田圭佑。(C) Getty Images

画像を見る

 これまでも数々の“名言”を残してきた日本サッカー界のカリスマ、本田圭佑が7月12日、自身のツイッターを更新し、以下のような示唆に富んだポエムを投稿した。

「人から学べ。
でも羨むな。
自分らしく。
でも人を想え。」(原文ママ)

 この投稿にファンからは、日本語、ポルトガル語、英語と様々な言語で以下のようなコメントが寄せられた。

「本田さんの深いお言葉をありがとうございます!」
「言語が扱え思考できる人類として、生きる上で大切なこと」
「いつも胸に響く言葉をありがとうございます」
「めっちゃ格好良いです!」
「詩的だ」
「素晴らしい!さすがです。」
「肝に銘じたいです」
「ホンダセンセイ」
「これは久々の本田△」
「シンプルに、響きます」
 
 ボタフォゴの本田圭佑は、現地時間7月5日に開催されたカンピオナート・カリオカ(リオデジャネイロ州選手権)の準決勝、フルミネンセ戦にフル出場。キャプテンマークを巻いてプレーしたが、チームにゴールをもたらすことはできず、試合はスコアレスドローに終わっていた。大会規定により、延長戦やPK戦が行われず、グループリーグを1位で突破したフルミネンセが決勝に進出。2位通過だったボタフォゴの敗退が決定した。

 今後は、8月9日の開幕を発表しているブラジルの全国選手権、カンピオナート・ブラジレイロが予定されている。しかし、現在ボルソナロ大統領も検査で陽性となったことが発表されるなど、未だに新型コロナウイルス感染拡大が続くブラジルでは、まだ州選手権を再開、終了できていない地域も多く、州選手権の消化を重視する立場を表明しているサンパウロ州のチームを除外した上での開幕になる可能性もあるという。

 果たして、本田圭佑がプレーを続けるブラジルの今後はどうなるのか。その動向も見守りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「こんな大会見たことない」準決勝敗退の本田圭佑がレギュレーションに苦言!「ルールを変更しないと…」
本田圭佑所属のボタフォゴ、無観客試合でチケット1万2000枚超を売り上げ!サポーターが窮状を救う【現地発】
「ブラジル社会が悪いのか?」「人としてダメだ…」元セレソンの名手が“自由奔放”なネイマールを批判
「偉大な選手の可能性を秘めている」マジョルカ指揮官が久保建英の“成功”に太鼓判! 「間違いなく…」
【セルジオ越後】Jリーグの“新様式”に選手はイライラ? 再開マッチで印象に残ったのは五輪世代の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ