• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今治】"J"初勝利はお預けに…。次節以降、ファン・サポーターの前で初勝利を届けられるか

【今治】"J"初勝利はお預けに…。次節以降、ファン・サポーターの前で初勝利を届けられるか

カテゴリ:Jリーグ

寺下友徳

2020年07月08日

ホーム開幕戦、夢スタでのJリーグ初勝利は飾れず

後半は交代選手を活かし猛攻を仕掛けた今治だったが……。写真:寺下友徳

画像を見る

サポーター席に掲げられたメッセージ入りのビッグフラッグに一礼する今治の選手たち。写真:寺下友徳

画像を見る

 J3開幕戦ではアウェーの地で前年J2の岐阜に対し、攻守に渡り合い0-0のスコアレスドロー、勝点「1」をもぎ取った今治。リュイス監督いわく「サッカーは観衆があってこそ。完全な形ではない」というリモートマッチ2節・熊本戦は、ホームサポーター席でサポーターたちの想いが綴られたビッグフラッグが見つめる中、ホーム開幕戦・J3初勝利への期待は否応なく高まっていた。

 ただし、相手は開幕戦で同じく前年J2の鹿児島に谷口海斗の2ゴールなどで3-2と快勝した熊本。加えて「宿舎でのニュースで災害の状況は見ていたし、大木(武)監督からも試合前に豪雨災害の話があって、アウェーでも何としても勝利を届けようと思った」(髙橋利樹)熊本の気迫は、今治のどんな相手でも勝ちにいく意識「コンペティテイブ」を前半凌駕する。

 13分に今治のプレッシングがわずかに緩くなったスキを突き、左サイドから石川啓人が上げたクロスに「練習後にずっとやっていた」髙橋がヘディングで合わせて先制すると、「システム上、相手の空いてくるところ、サイドを使えていた」(黒木晃平)と、的確な立ち位置からのショートカウンターで相手を寄せ付けなかった。

 対して前半は自陣でのポゼッションを強いられた今治は、「もっとアグレッシブに守備をして、もっと挑む気持ちで戦おう」とハーフタイムに話したうえで、後半開始からFWの林誠道を投入。「前線で起点になろうと思った」エース候補の多彩なワンタッチコントロールに起因するポストプレーやサイド突破、反転力はチーム全体に活気を呼び込むことに。
 
 続いて縦へのスピードを増すために両サイドMFとして投入された原田亘や福田翔生も―ー原田はロングスロー含めたチャンスメイキング、福田は持ち味のカットインドリブルで―ー攻勢を生み出す原動力となった。

 しかしながら熊本は「下がりすぎる場面があった」(大木監督)中にあっても67分にはミドルシュート、CKで続けざまにゴールに迫り相手に脅威を与えつつ、最後は巧みに時間を浪費して逃げ切り開幕2連勝。対して前半シュート1本から後半は9本と攻勢をかけた今治は、前半はFW・後半は左MFで奮闘した有間潤の言葉を借りれば「後半やってきたことを前半からできないといけない」惜敗となった。

 とはいえ、今治にとっては勝利への道筋が確実に見えたことも事実。「今週、がっがりしたファンたちに勝利と楽しいプレゼントをあげるため」指揮官が改めて決意した「コンペティテイブ」を発揮しての初勝利をホーム・夢スタの観衆の前で必ず達成するために、彼らはこの1週間も高い闘争心とトレーニングに励んでいく。

取材・文●寺下友徳(フリーライター)
 
【関連記事】
【TM】「コンペティテイブ」を発揮したJ3今治がJ2愛媛に勝利! “初航海”に向け掴んだ手応えとは?
『勝負の神様は細部に宿る』FC今治オーナー岡田武史氏が公式HPで”新型コロナとの戦い”に提言
【今治|新体制】56クラブ目のJチームとして2020年誕生!岡田武史氏オーナーのJ3今治が始動
【コロナ禍のJリーグ3つの焦点】無観客で逆転の空気が生まれない…今季は“格差シーズン”か!?
【セルジオ越後】Jリーグの“新様式”に選手はイライラ? 再開マッチで印象に残ったのは五輪世代の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ