• トップ
  • ニュース一覧
  • ブレーメン、自力残留消滅から奇跡の残留! 大迫勇也も絡んだ“アウェーゴール”を死守して激闘を制す

ブレーメン、自力残留消滅から奇跡の残留! 大迫勇也も絡んだ“アウェーゴール”を死守して激闘を制す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月07日

オウンゴールを最後まで守り切る

ブレーメンで存在感を誇示した大迫。彼の奮闘もありチームは残留を決めた。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月6日にブンデスリーガの昇降格プレーオフ第2レグが開催され、ブレーメンが、ハイデンハイムと敵地で対戦した。

 ブンデスリーガ最終節での自動降格圏脱出からの残留を懸けるブレーメン。注目の大迫勇也は、スコアレスで終了した第1レグと同様に4-3-1-2のトップ下で先発起用された。

 試合は第1レグとは打って変わって開始早々にブレーメンが均衡を破る。3分、大迫を起点とした攻撃を展開すると、エリア内でラシツァともつれたハイデンハイムのCBトイアーカウフが、クリアしに行ったボールが、ゴールに吸い込まれてオウンゴールとなったのだ。

 ラッキーな形ではあったものの、貴重なアウェーゴールを奪ったブレーメンは、落ち着いた試合運びを見せる。大迫もポジションを移しながら、卓越したポストプレーを披露し、攻撃の起点となって存在感を放った。

 その後、両チームともなかなか決定機を作れない一進一退のまま進んだ前半は、1-0とアウェーチームがリードして折り返した。
 
 迎えた後半は、オープンな立ち上がりとなる。46分と47分にハイデンハイムが立て続けに相手ゴールを脅かすと、50分には、ブレーメンの大迫が敵エリア手前で決定機を得たが、狙いすましたシュートは惜しくもDFにブロックされてしまった。

 60分を過ぎたあたりから再び膠着状態となったなかで、ブレーメンは68分に大迫に代えてバルテルスを投入。日本代表FWは、ここでお役御免となった。

 1-0とブレーメンがリードして推移した試合は、終盤に動く。84分にハイデンハイムが、クラインディーストのゴールで同点としたのだ。

 それでもアウェーゴールの差でリードしているブレーメンは、完全に守勢に回って、僅かな差を死守。そして後半アディショナルタイム4分にショートカウンターからアウグスティンソンがゴラッソをねじ込んで、趨勢を定めた。

 その直後の後半アディショナルタイム5分にPKから失点を喫したブレーメンだったが、2戦合計2-2ながらアウェーゴールの差で逃げ切って、自力残留が断たれた文字通りの崖っぷちから奇跡の1部残留を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボが眠れない夜を与える」久保建英と逸材SBの“19歳対決”に現地メディア注目!「ことごとく勝利した」
「世界最高のドリブラーの一人と証明」久保建英が“ビッグ3”を相手に記録した驚愕スタッツに現地注目!
「クボをアトレティコに欲しい」「誰よりも最高」久保建英を地元紙が大絶賛!比較されたポルトガルの超逸材は酷評…
「妨げになった…」ヴェルナー獲得失敗は南野拓実が関係!? リバプール伝説FWオーウェンが語る
“魔術師”チアゴをリバプールは本当に欲している? 現地報道から読み解く合意の可能性は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ