大迫勇也が先発したブレーメン、PO第1レグはスコアレスドロー! 決着は第2レグへ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月03日

堅守のハイデンハイムを相手に…

先発した大迫だが、84分までプレーした。(C)Getty Images

画像を見る

 最終節ケルン戦に快勝し(6-1)、ギリギリで自動降格圏から入れ替え戦にまわる16位に浮上した大迫勇也が所属するブレーメン。現地時間7月2日、残留をかけたプレーオフ第1レグで、2部3位で終えたハイデンハイムとホームで対戦した。

 昇格すれば初の1部昇格となるハイデンハイムと、古豪として残留をつかみ取りたいブレーメン。大一番の初戦、日本代表FW大迫勇也は先発で出場した。

 前半から、全員が自陣で待ち構えるアウェーチームにブレーメンは攻めあぐねる。カウンターからの一発を狙う相手に対し、20分過ぎまで決定的なシーンが生まれない。少しずつ押し始めた28分、FKから大迫が頭で合わせたシュートは、左に切れた。

 35分にはエリア間近で大迫が倒され、FKを獲得。しかしこれも堅守の前に弾かれ、得点に結びつかない。

 前半で7割近いポゼッションながら枠内シュートを1本も打てなかったブレーメン。スコアレスで折り返した後半、途中から激しい雷が響き、雨が降り始める。濡れたピッチで両軍奮闘するなか、ブレーメンは65分に3枚替え。69分にはアウェーチームも2枚を入れ替えて打開を図る。

 83分にはセットプレーからゴール前にボールがこぼれ、大迫が詰めるがシュートには持ち込めず。背番号8は84分にFWジョシュア・サージェントと交代してピッチを去った。

 87分にはモイサンデルが2枚目のイエローカードで退場処分に。数的不利になったホームチームだが、90分には相手ゴール前でGKのミスから絶好機が生まれる。だが、捉えきれない。さらに、90+2分にはCKから押し込まれそうになるが、どうにか凌いでアウェーゴールは与えずに0-0で試合を終えた。

 プレーオフはホーム&アウェーの2試合合計スコアで競い、アウェーゴールを適用する。2戦目ですべてが並んだ場合は延長戦およびPK戦で勝敗を決める。第2レグは現地時間5日に行なわれる予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ユウヤはようやく…」大迫勇也が“復活”した理由は? ブレーメン監督が明かす
「注目していた男が決めた」岡崎慎司がスペイン1年目で二桁得点達成! 地元メディアとファンが大絶賛
「ずっと心の中に」「レジェンドだ」吉田麻也がサウサンプトンの契約満了を発表! 地元ファンから惜別の嵐
「爆発的な活躍」フランクフルト紙番記者が今季総括で長谷部誠と鎌田大地を高評価!
「クボが本当に好きだ」C・ロナウドと懇意の名物ジャーナリストが久保建英をベタ褒め!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ