ナポリが6年ぶり6回目のコッパ・イタリア制覇!PK戦の末にユベントスを撃破

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月18日

両軍とも均衡を破れず

コッパ・イタリア決勝で激突したユベントスとナポリ。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月17日、コッパ・イタリアの決勝、ユベントス対ナポリがローマのオリンピコで開催された。

 序盤からボールを支配したのは2年ぶり14回目の優勝を狙うユベントス。開始5分に、カジェホンのバックパスをカットしたディバラのパスを、クリスチアーノ・ロナウドが強烈なシュートで狙うも、これはGKメレトにセーブされる。

 一方、6年ぶり6回目の戴冠を目論むナポリは24分、インシーニェがFKで狙ったが、惜しくもポストを叩く。守護神ブッフォンと1対1となった40分のデンメのシュートも防がれた。

 後半も一進一退の展開が続くなか、72分にナポリに決定機。右サイドからのクロスにフリーのミリクは右足で捉えるも、枠を捉えられない。84分にも、カウンターからいい形を作り出すも、インシーニェのミスショットで好機を逃す。さらに、後半アデョショナルタイムにもCKからマクシモビッチがヘッドで狙ったが、ブッフォンの身体を張った守りに防がれた。

 ユーベも攻め手を欠いてナポリの堅牢を崩せず、スコアレスのまま90分が終了。試合はPK戦に持ち込まれる。

 先攻のユーベは、1人目のディバラと2人目のダニーロが続けて失敗。4人全員が決めたナポリが6年ぶりのタイトルを獲得した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「練習するな、帰って寝てろ」元日本代表監督ザッケローニが遅刻を咎めた名手とは?
「オファー次第で…」「日本サッカーの歴史を作りたい」吉田麻也、Jリーグ電撃復帰の可能性を語る!
「最初は恥ずかしかった…」「今では大好き」最愛のパートナーがC・ロナウドとの“私生活”を語る
「最高の試合だった」止まらぬ賛辞! 香川真司のゴラッソに地元紙が熱狂「明らかに復調」
「最高の選手を代えてどうする?」「意味がわからない」久保建英の早期交代にマジョルカ・ファンは怒り心頭!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ