• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ戦う準備はできていない」プレミア再開に向けてペップは“本音”を吐露! 「ソファーに寝そべっていたのに…」

「まだ戦う準備はできていない」プレミア再開に向けてペップは“本音”を吐露! 「ソファーに寝そべっていたのに…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月17日

リスタートに向けた複雑な心境

プレミアリーグ再開後では最初のビッグマッチに臨むマンチェスター・C。だが、その指揮官は、現状への正直な想いを口にしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ついにプレミアリーグが帰ってくる。現地時間6月17日に行なわれる第28節(延期分)のアストン・ビラ対シェフィールド・ユナイテッドの一戦で約3か月ぶりに再開される。

 そのリスタートから遅れること約2時間後にキックオフを迎えるのが、マンチェスター・シティ対アーセナルだ。両者とも来シーズンのヨーロッパコンペティションへの出場権を獲得するために負けられない一戦である。

 だが、マンチェスター・Cの指揮官ジョゼップ・グアルディオラは、ビッグマッチに向けて不安を吐露している。

 今年4月に新型コロナウイルスで最愛の母を亡くしたスペイン人監督は、現地時間6月16日に開かれた会見で、リスタートに向けた複雑な心境を口にした。

「チームの調子はどうかって? 正直言って分からない。試合で、チーム状態を見てから、どう改善するか確認する。この3週間は心配していたよ。準備不足だったからね。再開までに5、6週間あったスペインやドイツとは違う。

 十分ではないことは分かっているが、これが現実だ。飲食業、販売業、あらゆるビジネスの人たち全員が適応しなくてはいけないし、我々もそうしなくてはいけない。誰もが個人的に経済的に苦しんでいる。我々は適応しなくてはいけない」
 
 さらに「選手たちはいい練習をしているが、正確なフィジカルコンディションやハイレベルになるまでどれだけかかるかは分からない」と漏らしたグアルディオラは、「我々だけじゃなく全チームが準備できていない」と続けている。

「1試合をプレーする準備は出来ている。けれど、3日後に試合、その4日後にまた試合だ。我々は、そんな連戦を戦う準備はまだできていない。そうだからこそ、我々はローテーションを利用しながら、本当に全ての選手を起用しなければいけないと思う。以前のようにはいかない。

 通常のように3週間のオフ明けに試合をプレーすることは可能だ。だが、我々は2か月もソファーに寝そべって何もしていなかった。それが、選手たちが完全にフィットしていないと思う理由だ。だが、我々はシーズンを終わらせなければいけない。全てのクラブへの経済的ダメージはできる限り最小限にする必要があるからね」

 タイトなスケジュールが続いていくことへの不安を口にしたグアルディオラは、どのようにしてチーム状態を上げていくのか。再開後の手腕に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「最後まで控えめに…」誰からも愛された“グアルディオラの母”ドロルスさんの命を奪ったコロナウイルス【現地発】
「若いのにスターの雰囲気がある」60分で交代の久保建英にスペイン全国紙が両チーム“最高評価” 「攻撃を牽引した」
「最高の試合だった」止まらぬ賛辞! 香川真司のゴラッソに地元紙が熱狂「明らかに復調」
「衝撃的な運命のいたずら…」伊紙が7年前のイタリアvs日本の名勝負を“覚えておくべき10戦”で紹介
「練習するな、帰って寝てろ」元日本代表監督ザッケローニが遅刻を咎めた名手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ