• トップ
  • ニュース一覧
  • 「衝撃的な運命のいたずら…」伊紙が7年前のイタリアvs日本の名勝負を“覚えておくべき10戦”で紹介

「衝撃的な運命のいたずら…」伊紙が7年前のイタリアvs日本の名勝負を“覚えておくべき10戦”で紹介

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月17日

ザックジャパンが演じた名勝負

イタリアと激闘を演じながらも、最終的に力負けしたザックジャパン。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブラジルの地で奮闘したサムライ戦士たちの姿は、7年がたった今も色褪せていないようだ。

 現地時間6月15日、伊紙『La Repubblica』は、「4-3に一体どれほどのドラマがあるか。これが覚えておくべき10試合だ」と銘打ち、1953年のレアル・マドリーとランスの一戦から2019年のユベントス対ナポリに至るまで、時系列順に厳選した同スコアの10試合を紹介した。

 このサッカー史に残る名勝負10選に、2013年6月19日に行なわれたコンフェデレーションズカップのグループリーグ第2節、イタリア対日本の一戦をチョイスしている。イタリアの智将アルベルト・ザッケローニが率いた日本が、最終的に3-4と敗れたものの、アッズーリとの壮絶な打ち合いを演じたあの一戦だ。

 日本人にとっても忘れ難い熱戦について、「誰もが熱狂したレシフェの夜」と称賛した同紙は、興奮気味に記している。

「素晴らしいゴールもあれば、取り消されたゴールもあった。オウンゴールやPK、クロスバーやゴールポストを叩くシュートも目立った。そんな2013年コンフェデレーションズカップのレシフェでの90分間に起きた出来事を要約するのは困難だ」
 
 記事は「イタリアは酷い立ち上がりで、守備陣が2度にわたって集中力を欠き、ホンダのPKとカガワの得点で日本に2点のリードを許した」と振り返り、試合終了間際の86分にセバスティアン・ジョビンコが決勝弾を決めてザックジャパンを突き放したワンシーンを次のように描写している。

「ジョヴィンコによる決勝ゴールは、日出る国の代表にとって、衝撃的な運命のいたずらだった。さらに終盤、オカザキのクロスバー直撃シュートやオフサイドによって取り消されたヨシダのゴールなどもあり、敗戦はより苦々しいものとなった」

 当時、ザッケローニ監督が、「(世紀の一戦と語り継がれている)イタリア対西ドイツの試合のようで、素晴らしかった」と表現した日本の健闘は、敵国メディアにとっても強烈な記憶となっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「練習するな、帰って寝てろ」元日本代表監督ザッケローニが遅刻を咎めた名手とは?
「勝ち上がるに値しながら敗れた日本人たちを…」名将デル・ボスケ、“ロストフの悲劇”で散った日本代表を語る!
「宇宙人に会って遅刻した…」「魂を奪われた」アルゼンチンの元サッカー選手が語った衝撃発言が明らかに
久保建英が英紙選定の「ラ・リーガ注目の若手10人」に堂々のトップ選出!「“日本のメッシ”の異名は重荷ではない」
「誰が泥棒事件を忘れてるの?」元スペイン代表MFがW杯韓国戦の“誤審”に怒り! 現地メディアでも反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ