• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカタは世界的」「今ならクボが…」米メディア選出の“史上最高のアジア人”が話題! 最も票を集めた英雄は――

「ナカタは世界的」「今ならクボが…」米メディア選出の“史上最高のアジア人”が話題! 最も票を集めた英雄は――

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月15日

サッカーマニアたちの票を最も集めたのは――

中田(左上)、パク・チソン(右上)、ソン・フンミン(右下)、ダエイ(左下)とアジア・サッカー史に残るレジェンドたちの中で、最も評価されたのは誰なのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 各国リーグがようやく再開に漕ぎつけ、少しずつではあるが、かつての活気を取り戻しつつあるサッカー界。とはいえ、いまだ無観客試合が続くなど、鬱屈とした日々を過ごすフットボール・ファンは少なくない。

 そうした状況下で小さくない話題となるのは、現役戦士を含めたレジェンドたちの比較論だ。現地時間6月15日にはアメリカの一大スポーツチャンネル『ESPN』のメキシコ版のツイッターが、「史上最高のアジア人は誰だ?」と議論を呼びかけた。

 同メディアが候補者としたのは、以下の6人だ。

パク・チソン(元韓国代表MF)
ソン・フンミン(韓国代表FW)
中田英寿(元日本代表MF)
アリ・ダエイ(元イラン代表FW)
チャ・ボングン(元韓国代表FW)
サミ・アル=ジャバー(元サウジアラビア代表FW)
 
 現役のソン・フンミンも含め、いずれもアジア・サッカー史に残る名手たちを列挙した『ESPN』。そのリストには、サッカーマニアたちから様々な意見が殺到。次のようなコメントが相次いだ。

「ナカタもいいが、日本にはナカムラやオノもいる」
「誰もが韓国人を選ぶだろうけど、私にとってはナカタが一番」
「ナカタは世界的な人物だ」
「いつだってナカタだ。彼のカリスマ性は世界一」
「パク・チソンは最も過小評価されている」
「カズヨシ・ミウラという神もいるぞ」
「この中ならナカタだけど、今ならタケフサ・クボだな」
「オオタニだろ」
「カガワも巧かった」

 マニアックな意見が多く寄せられたなかで、最も多くの意見を集めたのは、日本サッカー界のレジェンドでもある中田だった。かつて籍を置いたローマでは、日本人で唯一となるスクデット獲得(2000-01シーズン)を果たすなど、異彩を放った男の存在は、世界のサッカーファンの脳裏に焼き付いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
「C・ロナウドと同じぐらい重要だった!」「彼を忘れない」ルーニーが元韓国代表の“レジェンド”を大絶賛!
「イングランド人なら1億ポンド以上に…」英メディアがソン・フンミンの“過小評価”ぶりを指摘!
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ