• トップ
  • ニュース一覧
  • 「赤いスパイクを履かなきゃ1300万円…」オランダ代表の“元10番”がベティスと結んだ特殊すぎるボーナスが明らかに!

「赤いスパイクを履かなきゃ1300万円…」オランダ代表の“元10番”がベティスと結んだ特殊すぎるボーナスが明らかに!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月15日

ビッグネームを引き抜くために

多士済々のオランダ代表の中軸を担ったファン・デルファールトは、ベティスとユニークな契約を結んでいた。 (C) Getty Images

画像を見る

 選手とクラブが結ぶ契約には、様々なオプションがある。元オランダ代表MFのラファエル・ファン・デルファールトがベティスと交わした契約には、実にユニークな特別条項があったようだ。現地時間6月14日に英メディア『Sportbible』が紹介した。

 オランダが生んだ天才MFが、アンダルシアの地に立ったのは、2015年の夏。ハンブルクを契約満了となり、フリートランスファーとなっていたことにベティスが目を付けたのだ。

 ただ、アヤックスやレアル・マドリー、トッテナム・ホットスパーといった名門を渡り歩いてきた名手だけに、競合相手は少なくなかった。そこでラ・リーガで中位に甘んじていたベティスが提示したのが、「契約期間中に赤いスパイクを履かなければ、11万4000ユーロ(約1368万円)をボーナスとして支給する」という条件だった。そう、赤は宿敵セビージャのチームカラーだ。
 
 このオプションが奏功したのかはわからないが、いずれにしても首尾よくこのビッグネームを引き抜いたベティス。だが、首脳陣の目論見はあっさりと外れてしまう。

 すでに全盛期を過ぎていたファン・デルファールトは怪我もあり、公式戦わずか7試合の出場に終わり、1年で退団したのだった。同メディアによれば、ベティスはこのボーナス分も含めて総額160万2000ユーロ(約1億9224万円)を14回払いで支払ったという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
実力者がひしめく中でも別格の輝きを放った2人のレジェンド――オランダ代表の10番列伝
「僕はメッシやロナウドにもなれた」元オランダ代表“10番”が衝撃発言! その根拠は?「1杯のワインが…」
「タケに依存」「バルサへの唯一の脅威」孤軍奮闘の久保建英に、現地紙は1G2Aのメッシと同じ最高評価
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ