• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真実を話してない…」ベルギー代表MFヤヌザイがファン・ハールと“舌戦”! 名指し批判に怒り心頭

「真実を話してない…」ベルギー代表MFヤヌザイがファン・ハールと“舌戦”! 名指し批判に怒り心頭

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月14日

ファン・ハールからの批判に真っ向から意見!

ユナイテッドでポテンシャルを発揮しきれなかったヤヌザイ(左)は、当時の指揮官であるファン・ハールからの批判に反論した。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつて“主従関係”にあった二人のやり合いが話題を呼んでいる。現在レアル・ソシエダでプレーするベルギー代表MFアドナン・ヤヌザイとオランダ人監督のルイス・ファン・ハールだ。

 発端となったのは、ファン・ハールの発言だ。

 2014年から約2年間に渡ってマンチェスター・ユナイテッドを指揮したオランダの智将は、複数のオランダ・メディアのインタビューで、自らが更迭されたワケを問われ、「30歳以上の選手が10人、35歳以上の選手が5人という時代遅れのチームだった」とチーム構成に問題があったことを指摘。そのうえで、当時19歳だったヤヌザイも非難したのだ。

「アドナンには多くのチャンスがあったし、私も与えていた。メンフィス・デパイと同じように信じていたんだよ。彼らが私のチームの戦術プランに貢献してくれるとね。だけど、彼らはそれを実行しようとしなかった」
 

 実名を晒しての赤裸々な批判に、怒り心頭なのはヤヌザイだ。オランダ紙『Het Nieuwsblad』のインタビューで、ファン・ハールへの想いを口にした。

「あぁ、ルイス・ファン・ハールのことね。彼の意見に対して、わざわざ自分自身を擁護する必要はないよ。何よりもスタッツが事実を言い尽くしているからね。僕らがどれだけアシストやゴールなどで違いを生み出しても、その後はいつもベンチだったんだよ。メンフィスも同じさ」

 だが、ファン・ハール政権下の2シーズンで、ヤヌザイは公式戦26試合に出場して1ゴール・0アシストという成績に終わっている。それでも、元上司の「チャンスを与えた」という発言に対して、こう言い返している。

「彼が僕らに十分なチャンスを与えたと言うなら、それは真実を話していない。とても簡単な話さ。でも、幸いなことに、マンチェスター・ユナイテッドには自分の良さを分かっている人が大勢いるよ」

 はたして、かつての教え子からの反論をファン・ハールはどう受け止めるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「特に香川に謝っていた」元マンU戦士が明かした、ファーガソン退任の“舞台裏”
「サッカークラブではなく“商業クラブ”…」智将ファン・ハール、古巣マンUに辛辣発言を連発! 
日本行きは破談!? 海外メディアがダビド・シルバの中東行きを報道「近いうちに全てが示される…」
「タケに依存」「バルサへの唯一の脅威」孤軍奮闘の久保建英に、現地紙は1G2Aのメッシと同じ最高評価
「えぐすぎ!」「20回はやばい」マドリーの16歳・“ピピ”中井卓大が投稿した超絶テクニックにファン衝撃!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ