FIFA公式、ミラン、ボタフォゴ…本田圭佑が誕生日メッセージに感謝の返信!“盟友”長友佑都とは音声で掛け合い

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月14日

「Keisuke Hondaのことまだまだ知らないことばかりやな」

13日に34回目の誕生日を迎えた本田圭佑。(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジルのボタフォゴに所属する本田圭佑は6月14日、自身のツイッターを更新。前日に誕生日を迎えた34歳は、それぞれ贈られたお祝いのツイートに返信するとともに、ポルトガル語で以下のような感謝のメッセージを投稿した。

「皆さん、メッセージをありがとう。ここに居られて幸せに思います。残念ながら、まだ1試合に出ただけです。ただ、皆さんの人生がより幸福なものとなるよう、自分のベストを尽くします」

 この投稿には、「いつ、どんな時でも"ありがとう"と言える本田さんにrespectです」、「すでにポルトガル語も完璧だ」といったコメントのほか、日本語やポルトガル語で多くのフォロワーから祝福メッセージが寄せられた。

 また、ボタフォゴの公式ツイッターからも「ここボタフォゴでお会いできて光栄です。フットボールが復活したとき、私たちに多くの喜びと良い瞬間を提供してくれるでしょう。 お誕生日おめでとうございます。今日は“おめでとう”のほかに“ありがとう”も伝えたいです」とのコメントが寄せられている。
 
 他にも、FIFA(国際サッカー連盟)の公式ツイッターからは、「いつまでもクールなケイスケ・ホンダへ」との言葉が贈られたほか、かつて所属したオランダのVVV、イタリアのミランなどからも祝福があった。

 また、ガラタサライに所属する長友佑都は、音声コンテンツアプリの「NowVoice」で8分40秒にわたってメッセージを公開。「ケイスケホンダとは2008年くらい、北京五輪前の合宿で初めて会ったのではないかと思います」と初対面からのエピソードを振り返り、見た目の変化や“発言”についても触れ、口論をしてきたことが多かったものの、「居心地が凄く良い」と“盟友”への想いを語った。

 これに反応した本田は、自身のツイッターでは「めちゃいじるやん! でもありがとう」とコメント。さらに「NowVoice」上で「Yutoへ(ありがとう)」と感謝を伝え、長友にいじられていたサングラス姿や、両腕に腕時計をしていた理由などを告白。長友から「サングラスも両腕に時計の理由もそうだったんか。笑。Keisuke Hondaのことまだまだ知らないことばかりやな」と返信が送られた。

 誕生日の祝福メッセージに対して感謝を伝えた本田は、「NowVoice」上で改めて来年の東京五輪出場を目指していると公言。大きな目標に向け、新たな1年を歩み出した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代の2005年から、2020シーズンまでを一挙大公開!
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月21日発売
    10年ぶりのスクデットへ!
    名門ミラン、復活
    強いロッソネーロが帰ってきた
    豪華インタビューも掲載
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ