• トップ
  • ニュース一覧
  • 大分が鹿屋体育大のFW藤本一輝の来季加入内定&特別指定承認を発表!昨年の天皇杯3回戦で対戦

大分が鹿屋体育大のFW藤本一輝の来季加入内定&特別指定承認を発表!昨年の天皇杯3回戦で対戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月12日

「攻撃の起点となれるアタッカー」と評価

昨シーズンは昇格1年目ながら9位で終えた大分トリニータ。写真:徳原隆元

画像を見る

 大分トリニータは6月12日、クラブの公式ホームページで鹿屋体育大学サッカー部所属のFW藤本一輝の来季加入内定、および「2020年JFA・Jリーグ特別指定選手」の承認を受けたことを発表した。そのため、7月4日の再開後のJ1リーグから出場が可能。今季の背番号は33に決定した。

 福岡出身の21歳は、サガン鳥栖のU-15から静岡県の藤枝明誠高へ進み、現在は九州の鹿屋体育大のサッカー部に所属する。昨季の天皇杯では背番号10を背負い出場。2回戦ではJ1の名古屋グランパスを3-0で下し、1得点を記録。3回戦では大分と対戦。後半アディショナルタイムに双方が1点ずつを取り合う展開で、延長戦にもつれ込むも、最後は1-2で敗れた。その試合でも、120分間をフル出場して戦い抜いた。

 クラブのホームページによれば、藤本を「緩急のあるドリブルを武器に攻撃の起点となれるアタッカー。単独で局面を打開する強さはもちろんだが、得点能力も優れている選手」と評価している。

 藤本は「来シーズンから大分トリニータに加入することとなりました鹿屋体育大学の藤本一輝です。プロサッカー選手として、常に自覚と責任を持って、お世話になった方々に恩返しできるように頑張ります。大分トリニータに関わる全ての皆様、よろしくお願いします」と意気込みを綴った。
 
 この一報を伝えたクラブの公式SNSには、対戦時の活躍を覚えていたファンから「天皇杯でいい感じだった人だ!楽しみ~」「嬉しいです!!ようこそ大分へ!!」「昨年の天皇杯での活躍を覚えています!!楽しみです」と期待のコメントが寄せられた。

 また、2018年に加入し昨季途中まで在籍していた、現在ヴィッセル神戸所属のFW藤本憲明を思い起こすように、「藤本...FW...ウッ頭が...。彼を超えるフォワードになってくれることを期待してます!」「大分で第二の勇者藤本目指して頑張ってほしい」との声も寄せられている。

 昨季のようなチームの躍進を導く存在となれるか。新たな藤本の活躍に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J再開後の注目株|大分】全国的に無名だった長谷川雄志。“無印良品”のパスは一級品だ
昇格組の大分を9位へと躍進させた片野坂監督。大きく影響を受けた4人の指揮官とは?
【天皇杯3回戦】大分が悪夢のオウンゴールで延長突入も、最後は意地の一発で鹿屋体育大を2-1と振り切る!
「日本にはいなかった新世代」吉田麻也が米メディアの取材で久保建英を称賛!「アジアの未来だ」
【セルジオ越後】世論の後押しで実現した高校生の活躍の場。感染防止の徹底は当然だが――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ