Jリーグが京都に罰金100万円。サポーターが2010年から“ナチス旗”を長期間使用

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月08日

2月のプレシーズンマッチで発覚

京都の新スタジアム、「サンガスタジアムby KYOCERA」でのプレシーズンマッチで問題が発覚した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは6月8日、J2京都サンガF.C.のサポーターがゴール裏スタンドでナチスドイツを連想させる旗を使用していたとして、クラブに罰金100万円を科すことを発表した。
 
 問題となったのは、2月9日にサンガスタジアムby KYOCERAで行なわれたプレシーズンマッチのセレッソ大阪戦。状況についてJリーグは、京都サポーターが、「ホーム側ゴール裏スタンドで使用していた旗が、人種差別主義を標ぼう・実践したナチスドイツの親衛隊が使用した、交差した骨の上にどくろが乗るデザインと酷似し、一般人に自然にナチスドイツを連想させ得るデザインであった」と説明している。
 
 調査の結果、このサポーターは、2010年に本件旗と酷似した旗をその前年に振っていた者から譲り受け、2019年までほぼ全てのホームゲームで使用。2月のプレシーズンマッチでは、新たに新調した旗を振っていたが、外見に大きな変更はなかったという。
 
 Jリーグはこれまで、FIFA 及び JFAと連携しながら反人種差別の取組を進めており、各クラブにも注意喚起を図ってきた。しかし、京都は不適切な横断幕などがないか目視で確認していたものの、個別の旗のデザインまでは確認できておらず、結果的に本件旗が長期間にわたり使用されたことが懲罰理由であるとしている。
 
 なお、サポーターがデザインの意味を理解していなかったことや、クラブが事件発覚後に速やかに対応し、実行者の特定、実行者に対して厳重注意を行なったことなどを、酌量すべき事実とし、本来定められている1,000 万円以下の罰金を100万円とすることを決定した。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【名古屋】金崎夢生に続き、GKランゲラックの新型コロナ感染を発表。自覚症状はなし
清水の鄭大世に「なんでJリーグにいるのかな」と言わしめたハイレベルな2選手は?
「まさか並ばれるとは…」長谷部誠の“アジア最多308試合”に韓国メディアも脱帽!「偉業だ」
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
【名古屋】金崎夢生のコロナ感染の経緯を小西社長が説明。なぜ県外に移動を?Jリーグ再開への影響は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ