ブンデス再開後初の日本人対決はフランクフルトに軍配! 長谷部、鎌田、大迫が先発出場

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月04日

長谷部はブンデス出場308試合目をマーク

鎌田は3試合連続ゴールはならなかった。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月3日、新型コロナウイルスの影響で延期となっていたブンデスリーガ第24節ブレーメン対フランクフルトが行なわれた。

 この試合ではホームチームからは大迫勇也、そしてアウェーチームからは長谷部誠、鎌田大地のふたり、計3人が先発出場。リーグ再開後初の日本人対決が実現。自動降格圏の17位にいるブレーメンと、12位まで浮上したフランクフルトにとってぜひとも勝ち星の欲しい一戦となる。

 最初に攻勢に出たのはブレーメン。前節のビッテンコートらが90分間の出場が叶わないため、大迫、ゼルケ、バルテルスという3トップ。積極的に前線からボールに絡み、縦パスなどを使って最終ラインを揺さぶり、長谷部と大迫がマッチアップする場面もみられた。

 35分、エリア内でクラーセンとアブラアムが交錯。アブラアムの腕にボールが触れる前にオフサイドという判断で、ホームチームにPKは与えられずに終わった。

 決定打に乏しいままスコアレスで前半を折り返した両チームは、後半早々から積極的に仕掛けていく。

 58分、ゴール前の混戦からコーアが決めてフランクフルトが先制かと思われたがVARによって無効に。しかし61分、長谷部が大迫のポストプレーをインターセプトして鎌田に渡し、繋いだコスティッチからのピンポイントクロスにアンドレ・シウバが頭で合わせ、先制する。

 追う立場になったブレーメンは直後にサージェント、ラシチャを投入。さらに75分に大迫はビッテンコートと、77分には鎌田もソウと交代し、ピッチ上が目まぐるしく入れ替わる。

 そんな混乱に乗じて、81分にCKから途中出場のイルザンカ―がファーストタッチで追加点を叩き込み、0-2とホームチームを突き放す。さらに90分にはセットプレーから再びイルザンカ―が3点目を押し込み、試合を決めた。

 0-3で2連勝、勝点3を得たフランクフルトは勝点35で11位に浮上した。また、この試合でフル出場した長谷部は“アジアの虎”チャ・ブングンが保持しているブンデスリーガでのアジア人最多出場記録である308試合目を記録している。

 ブンデスリーガは残り5試合。次節、17位ブレーメンはヴォルフスブルクと、フランクフルトはマインツと、ともにホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「色んな部分で成長を感じている」泥臭い初ゴールを決めた鎌田大地。その自信と努力は本物だ【現地発】
「ハセベの前で、相手チームは何もできない」地元紙が長谷部誠が統率するフランクフルト守備陣を高評価!
「ユウヤは確かにイライラしているが…」ブレーメン指揮官、“奇妙な午後”を過ごした大迫勇也に言及
「こーゆーのステキ」「凄い格好」なでしこMF仲田歩夢の “リラックスショット”が話題! 2か月ぶりの練習再開を報告
香川、内田、高原、長谷部…ブンデス1部でプレーした日本人選手の「リアル評」は? ドイツ人記者に訊く【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ