• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は違いを生む」「マネやオーバメヤンよりも…」伝説OBシャビがネイマールのバルサ復帰に太鼓判!

「彼は違いを生む」「マネやオーバメヤンよりも…」伝説OBシャビがネイマールのバルサ復帰に太鼓判!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月20日

「バルサではプロフェッショナルだった」

パリ・サンジェルマンでエースとして君臨しているネイマールだが、本人はバルサ復帰を熱望しているとされている。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響によって、サッカー界は大きなダメージを受けた。そのため、今夏の移籍市場では、大きな動きはないというのが大方の見方だ。だが、メルカートでは何が起こるかわからない。とりわけ多くの関心を集めているのが、ネイマールの去就は。

 2017年の夏にパリ・サンジェルマンへ移籍したブラジル代表FWは、昨夏から古巣バルサへの復帰を熱望している。だが、サポーター間での賛否やバルサフロント内にも反対派がいることが報じられ、水面下で繰り広げられている交渉は進展していないとも言われている。

 そんなセレソンの10番の復帰に肯定的な意見を出し続けているひとりが、カタールのアル・サッドの監督で、バルサのレジェンドでもあるシャビだ。

 現役時代にバルサで苦楽を共にしたネイマールについて、前々から公の場で「フットボールの技術に関しては、疑いようもない」「バルサではプロフェッショナルだった」とポジティブな発言をしてきた。
 

 その元スペイン代表MFが、再びネイマール獲得に太鼓判を押した。英紙『Metro』が伝えている。

「メディアでよく見るマネやオーバメヤンは確かにオープンスペースを活かして、相手を殺すことができる優れた選手だ。しかし、キケ・セティエン(バルサ監督)のチームに必要なのは、小さなスペースを活かし、チームを前進させることのできる選手だ」

 そして、「バルサに適応できる選手を見つける必要がある。それは容易なことではない」と綴り、「ネイマールは違いを生みだす」と強調した。

「エトーは完璧で、スアレスもバルサにマッチした。そしてネイマールもそうだ。彼はサッカーに関して言えば、世界でも3番目に入れるぐらいのレベルの選手だ。もしも、契約できれば、それは重要なものになる。彼のポジティブな性格なら、チームに多くをもたらすだろう」

 はたして、昨夏に破談となったネイマールのバルサ復帰は1年越しに実現するのか――。セレソンのエースの動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「もう無理だとさえ感じた…」フランスの伝説DFテュラムが明かす“最も悩ませた選手”は?
ネイマールが日本戦で決めた鮮烈ボレーは何位? ブラジル代表でのベストゴールがユーザー投票で決定、その結果は…
「ネイマールの設定価格は197億円」本人の元代理人が明かす!「獲得はペレス会長の夢」とマドリーの動きも暴露
“怪物”ハーランドはなぜユベントス移籍を拒否したのか? 驚きの条件が明らかに!
「死んだような視線を…」マンUに半年間だけ在籍したGKが闘将ロイ・キーンからの“いじめ”を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ