王者バイエルンがセットプレー2発で完封勝利!苦戦しながらも中断を挟んで5連勝を飾る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月18日

パバールがヘッドで加点

主砲レバンドフスキ(手前)のPKで先制点を奪ったバイエルン。(C)Getty Images

画像を見る

 コロナ禍で中断していたドイツのブンデスリーガは5月16日、約2か月ぶりに再開。翌17日には、8連覇を狙うバイエルンがウニオン・ベルリンとのアウェー戦に臨んだ(第26節)。

 昨年11月にハンジ・フリック監督が就任して以降、怒涛の勢いで連勝を重ねた絶対王者は、中断前まで2位ドルトムントに勝点4差をつけて首位をキープ。この試合でも、序盤から押し込むものの、昇格組ながら11位と健闘しているU・ベルリンの守備をなかなか崩せない。

 そんななか、先制点はラッキーな形でもたらされた。40分にMFゴレツカが敵CBスボティッチの不用意なファウルでPKを獲得。これをエースのレバンドフスキが冷静に決めて、均衡を破る。背番号9はこれが今シーズン26ゴール目となった。

 1-0で折り返したバイエルンは、後半も圧倒的にボールを支配するものの、なかなか追加点が奪えない。75分にはニャブリの力強いドリブルからチャンスを作り出すも、交代出場のコナンの折り返しが合わなかった。

 待望の2点目が生まれたのは80分だった。キミッヒのCKに右SBのパバールがヘッドで合わせ、ネットを揺らす。このゴールで勝負は決まった。

 苦労しながらも、セットプレーでしたたかに2点を奪って完封勝利を飾ったバイエルンは、中断を挟んで5連勝。前日にシャルケとのダービーを制したドルトムントとの差を再び4ポイントに広げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「メッシとC・ロナウド抜きとは驚きだ」レバンドフスキが選んだ“ワールドクラスのCF5人”が波紋!
「吐きそう」「袖口のピンクがなきゃ完璧」流出したマドリーの来季ユニホーム画像に賛否両論!
ミュラーやレバンドフスキを抜いて貫録トップになったのは? 現地番記者が選ぶ「過去20年のバイエルン・レジェンドTOP10」
「C・ロナウドと同じぐらい重要だった!」「彼を忘れない」ルーニーが元韓国代表の“レジェンド”を大絶賛!
「マヤの適応能力は驚き」「ラニエリが称賛」吉田麻也はサンプドリアに残留か? イタリア有力紙が報じる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ