大人気サッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」に“史上最高のドリブラー” ルイス・フィーゴが再び登場!

カテゴリ:PR

ワールド

2020年05月14日

栄光に彩られたドリブルスターの輝かしいキャリア

「禁断の移籍」として大騒動を巻き起こしたマドリー入りだったが、ここで彼のキャリアはさらに輝かしいものとなり、マドリーも彼によって「銀河系軍団」としての黄金時代創成の足掛かりを掴んだ。写真は02年CL決勝のレバークーゼン戦。 (C) Getty Images

画像を見る

サッカーダイジェストwebとコラボ企画も展開しているサッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」。
 
 シンプルに遊べるシステムと深い戦略性が融合したゲームとして人気を博しているが、さらにユーザーを夢中にさせている要素が、往年のレジェンドたちがゲームに登場することだろう。
 
 5月14日から再登場するのは、高度なテクニックで右サイドを突破し、決定的なラストパスを送る他、自ら貴重なゴールも生み出した、ポルトガル・サッカー史上に残る天才、ルイス・フィーゴだ。
 
 ビッグクラブを渡り歩き、チームに多くの栄光をもたらすとともに、個人でも輝かしい勲章を勝ち取った偉大なるドリブラーだった。
 
 そのキャリアの中でも語り継がれるのはスペインでの活躍だろう。
 
 90年代前半に猛威を振るった「ドリームチーム」が解体され、新たな時代を迎えようとしていたバルセロナでフィーゴはすぐに主力となり、1年目には35試合に出場。“怪物”ロナウドを迎え入れた翌シーズンには初の欧州タイトル、カップウィナーズ・カップを手にする。
 
 そしてリバウドらとともに、バルサに4年ぶりのリーグタイトルをもたらし、コパ・デル・レイとの二冠も達成。サポーターの不評を買った当時の監督だったルイス・ファン・ハールとは対照的に、フィーゴは自身の評価を大いに高めた。クラブ創設100周年の翌98-99シーズンにも続けてリーグを制したバルサ。オランダ色の濃くなるチームでも極上のプレーを見せたフィーゴは、翌シーズンにはキャリアハイの9得点を挙げて存在感を示したが、この時、宿敵レアル・マドリーの新たな会長、フロレンティーノ・ペレスと接触していた。
 
 そして2000年夏、衝撃のマドリー移籍を発表。
 
 そのプレーだけでなく、人格者としてもバルセロニスタから愛されていたフィーゴは、この瞬間から彼らの憎悪を一身に浴びる「裏切り者」となり、以降は「金の亡者」と罵られ続けることとなった。
 
 マドリーの一員として初めてカンプ・ノウのピッチに立ったクラシコでは、豚の頭など多くの物を罵声とともに投げ付けられ、試合が中断したほど。これにフィーゴは心を痛めたが、一方でマドリーでは「銀河系軍団」の先鞭を着けた存在として、輝かしいクラブ史にその名を残した。
 
 同年にはバロンドールを受賞し、世界で最も価値の高い選手となったフィーゴ。マドリーでも、その技巧的なドリブルで右サイドの支配者となったが、ここではさらにプレーエリアを広げ、中央でのチャンスメーカーとしての能力もアップさせ、これまで以上に勝敗を左右する重要な存在となった。
 
 毎年スターを迎えて入れていくマドリーで、加入1シーズン目でリーガ制覇、02年にはチャンピオンズ・リーグ(CL)を制し、同年末に横浜で世界一に昇り詰めた。計7つのタイトルを獲得した05年までのマドリーでの5シーズンは、フィーゴのキャリアにおいて絶頂を迎えた。
 
 宿命のライバルチームへの移籍という禁忌を破ったフィーゴ。しかし、決して歩みを止めず、栄光に向かって進み続け、彼は偉大なるレジェンドとしてサッカー史に名を残した。
 
 ポルトガル代表での活躍については、「レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第34回」も読んでみてほしい。


戦略サッカーシミュレーションの決定版! ポケサカに”レジェンド”たちが登場

簡単操作で”サッカーの奥深さ”を体感できるスマートフォン用本格戦略サッカーゲーム「ポケサカ」(OS対応はiOS/Android/KindleFire)。今回は“ポルトガル史上最高のドリブルスター” ルイス・フィーゴが待望の再登場!自分だけの戦略と登場するレジェンドの力を合わせてクラブチームの頂点を目指せ!!詳細はアプリ内お知らせでチェック!!

<アプリインストール>
公式サイト :https://pksc.jp/
Google Playストア (Android) :https://app.adjust.com/hipjap
App Store (iOS) : https://app.adjust.com/yl0j1j

<アプリ情報>
メーカー|NewsTech Inc.
配信日|配信中(2013年2月14日より)
ジャンル|サッカー・シミュレーション
価格| 基本プレイ無料(アイテム課金制)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 7月9日号
    6月23日発売
    Jリーガー200名が選ぶ
    「天才番付」
    Jリーグ再開ガイドに
    高校サッカー逸材図鑑も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月18日発売
    欧州3大リーグ
    再開完全ガイド
    全60クラブの
    最新FO&キーマンを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ