• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役引退を発表した元イタリア代表マトリの“後悔”とは?「ユーベが惚れた女性なら、ミランは…」

現役引退を発表した元イタリア代表マトリの“後悔”とは?「ユーベが惚れた女性なら、ミランは…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月07日

ミランでは本田圭佑ともプレー

大小のクラブを渡り歩いたマトリ。最後にプレーしたのはブレッシャだった。(C) Getty Images

画像を見る

 5月6日、元イタリア代表FWのアレッサンドロ・マトリが現役引退を発表した。

 35歳のマトリはミランのユース出身。下積みを経てカリアリで頭角を現わし、ユベントスやミラン、フィオレンティーナ、ラツィオといったイタリアを代表するクラブでプレーした。サッスオーロからブレッシャにレンタル移籍した今シーズンは、8試合の出場に終わり、シーズン途中の1月に保有元との契約を解消してフリーとなっていた。

 マトリはイタリア衛星放送『Sky Sport』で、「夢は叶えたと言える。これほどのキャリアを送り、3つのスクデットを獲得できるとは思っていなかった。文句は言えない」と話している。

「でも、もう引退だ。ブレッシャでの半年で決断した。少しモチベーションを失ってしまったんだ。ピッチで良い答えを出せなかった。必要なことができない場所にいる性格じゃない。フリーになってから、届いたオファーは少しだけだった。そしてどれも納得できなかった。醜態をさらすことを避けたかったんだ。現役生活が恋しくなるだろうけどね」

 フリーになってから一時期、マトリはシルビオ・ベルルスコーニのクラブ、セリエCのモンツァでトレーニングした。指揮を執るのは友人のクリスティアン・ブロッキだ。

 だが、「モンツァには素晴らしいFWが6人もいるんだ。それに明確なプロジェクトがある」と、そこででプレーするのは難しかったと明かしている。

「彼らは若手を大事にし続けなければいけない。何度かゴールのチャンスをミスして、クリスティアンとの友情を壊したくなかったのさ(笑)」
 
 後悔のひとつが、ユース時代を過ごしたミランのトップチームで活躍できなかったことだ。2013年にユーベから移籍したが、わずか半年で再び去っている。本田圭佑が加入してすぐのことだ。

「ユーベが惚れた女性だとしたら、ミランのことはずっと母親だと思っていた」と述べた。

「あの半年は残念だった。ユベントス時代のチャンピオンズ・リーグ決勝と並んで、やり直したいと思っているんだ。自分の価値を示せなかった。責任を感じすぎたのかもしれない。サン・シーロの重圧に耐えられなかった。再び(ミランを)去ったのはつらかった」

 マトリが活躍していれば、いわゆる「背番号9の呪い」が騒がれることもなかったかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
守護神ノイアーが15歳年下のハンドボール選手との熱愛発覚!「別居中の妻と激似」と話題
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】
「禁欲をした日はない」「映画やテレビに出てる女性とは…」元イタリア代表のエースが衝撃告白!
香川真司は1部昇格決定でも放出へ!? スペイン紙がサラゴサの“懐事情”と注目の移籍候補を報道
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ