• トップ
  • ニュース一覧
  • 「髪の毛伸びてきたなー」とつぶやく前田大然、JFAのインタビューでコロナ禍の離島生活&東京五輪を語る

「髪の毛伸びてきたなー」とつぶやく前田大然、JFAのインタビューでコロナ禍の離島生活&東京五輪を語る

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月01日

現在は「シーズンオフのような形」

久保建英や堂安律らを揃え、ベストメンバーと言われていた昨年11月のコロンビア戦にも招集されている前田。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ポルトガルの離島、マデイラ島に本拠地を置くマリティモに所属する前田大然。4月30日に自身のツイッターを更新すると、「髪の毛伸びてきたなー。どうしましょう??」と投稿。ファンからの「髪伸びたね」とのコメントには「どこまで伸びるかチャレンジしてみます。笑」と返信を送った。

 50mを5.8秒で走る”韋駄天”は、昨夏に当時J1の松本山雅FCからポルトガルのマリティモへ期限付き移籍を果たすと、リーグ開幕戦でデビューを飾り、今季ここまで20試合に出場し3得点をマーク。昨年12月のU-22日本代表の国際親善試合、U-22ジャマイカ戦でもゴールを記録するなど、東京五輪代表候補としても期待を寄せられるアタッカーだ。

 同日に日本サッカー協会(JFA)の公式ツイッター上でも「前田大然選手(マリティモ)ポルトガルの現状とサッカーファミリーへのメッセージ」と、ウェブ会議システムで4月15日に行なわれたインタビューの様子とともにその近影が投稿されている。
 
 JFAのインタビューでは「ポルトガル全体では感染者が増えていますけど、この島は比較的、落ち着いています」とマデイラ島の現状を紹介。現在は「シーズンオフのような形」で過ごし、トレーニングについては「チームから与えられる自主トレーニングのメニューがあるので、オンラインで集まってやっています。以前は全員参加でしたが、今はチームがオフの形を取っているので、自由参加となっています」と説明する。

 現在のメンタル面については「もちろんサッカーはやりたいですけど、家族と一緒にいる時間が増えたとポジティブに考えています」と、昨年6月に生まれたばかりの長女との生活を前向きに捉えているようだ。しかし、海外生活には「困ることだらけです(苦笑)。ポジティブに考えないとここではやっていけない」と厳しさも感じているようで、「気持ちだけは切らさないようにしています」とメンタル面の維持も心掛ける。

 そして、出場が期待される東京五輪については、「状況が状況ですし、さらにパワーアップできるチャンスでもあるので、逆に良かったかな、と思うようにしています。(23歳以下の年齢制限は)そこはあまり気にしていないです。なるようになるし、無理だったら無理、行けるなら行きたい、というスタンスですね」とその想いを語った。

 マリティモでは中断までの24試合中、20試合に出場するなど不可欠な戦力となっている前田。髪の毛だけでなく、プレーヤーとしても「どこまで伸びるか」楽しみな存在だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【セルジオ越後】ジーコ批判の真実と「辛口」評論家と言われて日本人と日本のメディアに思うこと
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!
21世紀のJリーグ史上最も攻撃的なチームは?【1試合平均得点ランキングTOP10】
「来年24歳になるので…」東京五輪世代・中山雄太が大会延期への想いを長文投稿!年齢制限問題について心中明かす
東京五輪、1年延期で気になる男子サッカーの年齢制限。「23歳以下」or「24歳以下」でスタメンはどう変わる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ