• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜメッシとユニ交換をしなかった? リバプール主将が語った元マンUの“闘将”の教えとは?「彼は凄いけど…」

なぜメッシとユニ交換をしなかった? リバプール主将が語った元マンUの“闘将”の教えとは?「彼は凄いけど…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月29日

奇跡の逆転劇を回想

メッシ(10番)とのマッチアップ後もヘンダーソン(左)は、自身の信念を曲げなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現代サッカー界において“世界最高”の選手のひとりと評されているのが、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだ。

 そんな稀代のスーパースターとは、数多くの選手たちが、ユニホーム交換を願い出ている。試合後にメッシのもとに相手チームの選手が歩み寄る姿は、これまで何度も見られてきた光景でもある。

 だが、フットボーラーのある意味で、夢とも言えるメッシとのユニホーム交換を望まない選手もいる。例えばリバプールのジョーダン・ヘンダーソンだ。

 クラブのレジェンドであるスティーブン・ジェラードの後継者として2015-16シーズンからリバプールでキャプテンを務めている“闘将”は、英紙『Mirror』で、昨年5月に行なわれたバルサとのチャンピオンズ・リーグ準決勝を回想。その中でメッシへの想いを明かした。

 本拠地アンフィールドでの第2レグでレッズ(リバプールの愛称)が4-0と完勝し、サッカー史に残る大逆転劇となったバルサ戦。その第1レグではメッシに直接FKを含む2ゴールを奪われ、0-3とリバプールが敗れていた。
 
 圧倒された事実を踏まえてヘンダーソンは、「テレビで見る彼と実際にプレーしている彼が違うことは確かだ。ものすごく速い」と語り、さらに直接目の当たりにした“クラック”の凄みを語った。

「あのフリーキックでの得点は今でも信じられない。アリ(アリソン)がどれほど素晴らしいかを話したけれど、メッシは彼がどうすることもできないエリアに蹴ってきた。あのホイップ、鋭さ、正確性、全てがパーフェクトだった」

 それでも「彼は凄い。けど、『オーマイガー! メッシだ』なんて心のなかで思うことはなかった」と話したヘンダーソンは、第1レグ後にメッシとユニホームを交換するという発想は微塵もなかったという。その想いの背景には、かつて所属したサンダーランド時代に先達から受けた教えがあった。

「第1レグの終わりにユニホーム交換をしに行くかを考えたかって? いや、ノーだね! そもそも僕はそういうことを自分から求めたことは一度もないんだ。サンダーランドに居た時に、ロイ・キーンから言われたのさ。『ユニホームを交換しに行くなんてのは、相手からすればビビっているように見えるぞ』ってね」

 かつてマンチェスター・ユナイテッドを統率した“闘将”からの教えを忠実に守ったことを明かしたヘンダーソン。その確固たる信念が、第2レグの逆転劇に繋がったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
メッシのチームメイトだった「史上最悪の11人」を英紙が選出!ソングやチグリンスキをバッサリ…
「フッキは馬鹿げていた…」元ポルトガル代表MFが日本からやってきた“怪物”を回想「サッカーを分かってなかった」
「C・ロナウドはいじめられていた」元マンU戦士が衝撃告白!「髪を切られ、ネビルやスールシャールに怒鳴られ…」
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
英メディアが「21世紀の日本代表ベスト11」を選出! “海外未経験”でセレクトされた2選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ