• トップ
  • ニュース一覧
  • グリエーズマンを筆頭にサンチョら豪華絢爛なターゲット! 280億円の“ニューカッスル改革”を英紙が展望

グリエーズマンを筆頭にサンチョら豪華絢爛なターゲット! 280億円の“ニューカッスル改革”を英紙が展望

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月21日

ポチェティーノの招聘も進める!?

グリエーズマン(左)とサンチョ(右)を筆頭に、買収が成立した際にはニューカッスルが大規模な補強を展開するかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティがUAEのシェイク・マンスール殿下が取り仕切る投資グループによって買収され、飛躍的な成長を遂げてから12年。プレミアリーグで再び“革命”が起きようとしている。

 シティのような金満クラブに生まれ変わる可能性ががあるのが、ニューカッスルだ。2007年にスポーツ用品チェーンの『Sports Direct』を展開するマイク・アシュリー氏に買収されて以来、迷走が続いている感が否めない古豪である。

 ここ数年、満足の行く成績を残せていなかった彼らが、2008年のシティ買収にも携わった英国人実業家のアマンダ・スタベリー氏が率いる「PCP Capital Partners」を介して、サウジアラビアのモハメド・ビン・サルマーン皇太子が統括する事業体に電撃買収されることで合意したというのだ。その額は最大で3億4000万ポンド(約476億円)に上ると見られている。

 すでに英国の会社登記所に31ページに渡る契約書類を提出し、後はプレミアリーグの審査結果を待つのみとなっている状況下だけに、国内でも古豪復活に向けた期待は高まっている。

 英紙『The Sun』は、来る夏の移籍市場でニューカッスルが2億ポンド(約280億円)という巨額を費やしての大型補強に打って出ると見込んだうえで、そのトップターゲットがバルセロナに所属するフランス代表FWアントワーヌ・グリエーズマンになると推測した。
 
「サウジアラビアの皇子の乗っ取りが成功した暁には、トゥーンアーミー(ニューカッスルの愛称)は、間違いなく革命的な大型補強に打って出る。ファンを納得させるためだ。

 そして、そのトップターゲットとなるのが、グリエーズマンだ。昨夏にバルサに移籍して以来、完全にはフィットできておらず、今夏にネイマール復帰が噂される中で、チームからあぶり出される可能性がある」

 さらにおらがチームの再建を嬉々として歓迎しているニューカッスルの地元紙『Evening Chronicle』は、現指揮官のスティーブ・ブルースの交代は「避けられない」としたうえで、その代役候補がフリーとなっているマウリシオ・ポチェティーノになると報道。さらに選手補強についても、次のように綴っている。

「買収に向けた動きが強まる中で、あらゆるビッグネームの名前が紙面を踊っている。だが、ニューカッスルにロナウドやメッシといった“真のスター”を呼び込むのは非現実的だ。だが、リアリスティックに時間をかけながら強化を進めれば、ジェイドン・サンチョやガレス・ベイル、ハリー・ケインといった次のレベルのスターは招けるはずだ。あのマンチェスター・シティでさえ、そうだった」

 はたして、ニューカッスルはこの先、いかにして変貌を遂げていくのか。そして、その時、所属する日本代表FWの武藤嘉紀の立場はどうなるのか。古豪の動静から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英が「マドリー・ファン必見のU-20選手」5人にトップ選出!「モドリッチの後継者」と現地メディアが絶賛
「あの瞬間、僕らは永遠になった」イニエスタが決めた10年前の“世界一弾”を元スペイン代表DFが激賞!
「まさに怪物級だ!」「総工費1820億円」広州恒大が公開した“斬新すぎる新スタジアム”に欧米騒然!
「2年間も口を利かなかった」元フランス代表DFが“ジダンの頭突き事件”について衝撃の告白!「10分でタバコを250本も…」
「なんてかわいいの」「眩しくて目がつぶれる」C・ロナウドが寝起き姿を公開! ベッドでの家族写真が話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ