アジアカップ2015

【アジアカップ】表情に曇りなし――「フィニッシャー」香川真司に高まる期待

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月22日

「ゴールに絡むことが、一番大事だと思う」

ヨルダン戦で今大会初得点を決めた香川は、攻撃面の連動性にも手応えを感じている。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

爆発の期待が、にわかに高まっている。
 
 UAE戦を翌日に控えた公式会見で、アギーレ監督は声を弾ませた。ヨルダン戦の終了直後には、「すごく良かったぞ」と香川に声をかけている。
 
「シンジの得点を喜んでいる。ペナルティエリアにどんどん入っていけ、自分がアシスト役になるだけでなく、得点もどんどん狙えと言っている。自信を膨らませていると思うが、彼が大きく変わったわけではないだろう。私よりシンジのことを良く知っているユウトが答えられるかもしれない」
 
 記者会見に同席した長友が、頬を緩ませた。背番号10を背負ってきた重圧を、背番号5は敏感に察していた。
 
「彼自身、大きなプレッシャーを背負って、なかなか点が取れなくて、難しい時期を過ごしていたと思います。この前のヨルダン戦で点を取って、本当に嬉しそうな彼の顔を見て、僕も心から嬉しかったです。あの得点を機に吹っ切れて、明日のUAE戦でも真司が点を取ってくれるように、僕もできるだけサポートします」
 
 復調の兆しをはっきりと感じさせるエースに、チーム内から期待が集まるのは当然だろう。パスの出し手としても高水準のプレーを保証する香川だが、彼の個性はペナルティエリア付近でこそ際立つ。対戦相手のレベルが上がっていく決勝トーナメントでは、フィニッシャーとしての背番号10がより重要度を増してくるだろう。
 
 そうしたことを理解したうえで、香川は冷静さを保っている。香川のプレーを誰よりも冷静に分析しているのは、ほかでもない彼自身かもしれない。
 
「前の試合で得点できたのは良かったですが、これを続けないとなんの意味もない。ひとつ取った後の次の試合でもゴールに絡むことが、一番大事だと思う」
 
 ベスト4入りをかけたUAEとの準々決勝は、1月12日のパレスチナ戦から12日間で4試合目となる。フィジカルコンディションには悪くない感触を得ているが、「身体は動けているけど、試合数も増えてきていて、目に見えない疲れもあると思う」と慎重だ。
 
 うっすらとまとわりつく疲労も、メンタルの充実が吹き飛ばす。表情に曇りはない。
 
「(ヨルダン戦の得点の)イメージは大事にしたい。周りとのタイミングが合えば、相手もマークにつきづらい。タイミング次第では、逆に点を取りやすいポジションだと思う。シュートの精度を高め、タイミングをもっと合わせていきたい。攻撃でも守備でも、細かいミスも減らしていきたい」
 
 すでに何度か話してきた課題を、香川はUAE戦を前にしても口にした。さらにプレーのレベルを上げていくために、チームの勝利に貢献するために、自分はなにをしなければならないのか――背番号10の責任と自覚が、彼の全身を覆っている。
 
「攻撃の形や連動性はすごく高まっているし、そこの精度は上がっている。それは自信を持ってしっかり続けながら、チームが勝つためにハードワークをしていきたい」
 
 冷静さのなかにのぞく野心が、UAE戦のピッチで弾けるはずだ。
【関連記事】
【豪州メディアが報じた日本評】準決勝での対決を見据えて!? 前回王者への関心度が急上昇
【韓国メディアが報じた日本評】「起伏のない強さ」を褒め上げ、目覚めた香川を警戒
【アジアカップ】日本 2-0 ヨルダン|本田&香川のゴールで快勝! 準々決勝の相手はUAEに
【アジアカップ】今大会を「分岐点」と位置づける武藤嘉紀がUAE戦の切り札に
アジアカップ決勝トーナメント 日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ