「馬鹿げた過ちで巨額サラリーを…」車ナンバー偽装で解雇の中国代表FWに地元紙も辛辣批評!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月16日

背景に現在の中国ならではの「規定」が

Jクラブとも何度も対戦したユ・ハンチャオ。軽率な行為であまりにも大きな代償を払った。(C)Getty Images

画像を見る

 中国スーパーリーグの広州恒大は4月15日、所属選手である中国代表FWユ・ハンチャオとの契約を解除したと発表。理由は「重大な規定違反を犯したため」と説明している。

 33歳のベテランストライカーは、いったいなにをしでかしてクビになったのか。実はインターネット上で流出したひとつの動画が特大の波紋を呼んでしまったのだ。そこに映し出されていたのは、自家用車のナンバーを書き換える決定的瞬間だった。なんと「E」の文字の一部を塗りつぶして「F」に変えてしまったのである。

 これがどれだけ重大な罪であったかは、警察に即逮捕され、15日間の拘束と5000元(約7万6000円)の罰金を科された事実からも分かるだろう。さらに違反行為で一気にリミットの12点を引かれ、免許取り消しの憂き目に遭った。日本と同様にもう一度、運転免許試験を受けなければならない。

 中国国内は現在、急増している自家用車に対してナンバープレートによる走行制限を設けている。ユはそれを逃れるためにナンバーの偽装を行なったと見られ、中国紙『新浪体育』は「目下国内で頻発している違反だが、想像以上の厳罰が下されるのだ」と伝えている。

 
 中国代表として59試合・2得点を記録し、広州恒大ではACL優勝など数多のタイトルを獲得した、国内きっての人気者だ。同紙は「今回の馬鹿げた過ちによって、ユは1500万元(約2億2800万円)という巨額のサラリーをフイにしてしまった。痛すぎる代償だ」と報じている。

 軽率な行為でキャリアの岐路に立たされてしまったユ・ハンチャオ。実績と実力が確かな名手だけに、他の中国クラブ、あるいは中東のクラブなどが獲得に名乗りを上げるか──。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中国代表FWが車ナンバーを偽装する決定的瞬間はこちら!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月13日号
    4月8日発売
    2021年版J1&J2リーグ
    選手125人が選ぶ
    現役ボランチ
    最強番付
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月6日発売
    欧州サッカー
    夏の移籍市場
    新マニュアル
    新時代の強化戦略を読み解く!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ