• トップ
  • ニュース一覧
  • 「床にうずくまって泣いていた」モウリーニョがチェルシーを去った07年の“舞台裏”を元イングランド代表MFが激白!

「床にうずくまって泣いていた」モウリーニョがチェルシーを去った07年の“舞台裏”を元イングランド代表MFが激白!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月15日

「車に乗っていて、ラジオのニュースで知った」

モウリーニョ(左)の解任に泣き崩れていたというドログバ(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 ジョゼ・モウリーニョの去り際を良く知る人物が、重い口を開いた。

 2004年夏、チェルシーの監督に就任したモウリーニョは、直後にリーグを制覇し、50年ぶりのリーグ優勝をもたらした。翌05-06シーズンには連覇を達成。3年目はリーグカップとFAカップを制し、3シーズンで5つの主要タイトルをもたらした。

 だが、4年目となった07-08シーズンは開幕から不調が続き、9月20日に退任(事実上の解任)が発表され、クラブを去ることになった。

 この当時のチーム状況を、元イングランド代表のスティーブ・シドウェルが米メディア『The Athletic』に激白。「モウリーニョは選手からの信頼を失っていなかった」と語っている。

「僕らは皆、チームとして団結していたし、誰もモウリーニョに背中を向けていなかった。色んな報道がされていたけれど、亀裂なんて生じていなかったよ。選手は皆、彼を信頼していた。

 彼が去ることになった日、僕は妻を空港に送るために車を運転しながら、ラジオのニュースで聞いた。思わずクソっとうめいたよ。いったいどうなっちまうんだろうと不安だった。その後、招集がかかって、クラブハウスに向かった」

 そして、選手たちが会議室に集まると、モウリーニョが直接別れの言葉を語り始めた。すると、すすり泣く声が相次いだという。

「まるで誰かが亡くなってしまったかのような雰囲気だった。ディディエ・ドログバ、フランク・ランパード、ジョン・テリー、チームで主力を担っていた人たちが床にうずくまって泣いていた。多くの選手が目に涙を浮かべていて、僕も動揺していた。本当に奇妙な空間だった。僕らは彼を惜しんでいたのに……」

 モウリーニョの解任は、成績不振に加え、経営陣と補強を巡って対立が絶えなかったことも原因のひとつとされている。当時は選手たちとの軋轢など、様々な憶測も流れたが、“スペシャル・ワン”が多くの選手たちに惜しまれて去ったことは確かなようだ。

 この退任劇から6年後の13年夏、ポルトガル人指揮官はチェルシーへの帰還を果たした。就任2年目の14-15シーズンには、プレミアリーグとリーグカップの2冠を達成したが、第1次政権次の4年目と同じように3年目に低迷。12月17日に成績不振を理由に解任されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「あんた正気か?」「嫌だったら残れ!」」元ブラジル代表マイコン、CL決勝前に起きたモウリーニョとの“諍い”を衝撃告白!
モウリーニョがまさかの「コロナ規制違反」!選手数人を集めての“極秘トレ”があっさり流出
「モウリーニョが見てる…」トッテナムが画期的なオンライン合同トレーニングの様子を公開! 久々の“公開練習”にファン歓喜
新型コロナと闘う人たちのために! プレミアのスターたちが支援活動発足。南野拓実らも賛同「誇りに思う」
「素晴らしいマナーがある」鹿島のザーゴ監督が“コロナ禍”における日本人の振る舞いに賛辞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ