『キャプテン翼』作者・高橋陽一先生が描き下ろした自身初のゆるキャラ『カラマール』が“WOWOWサッカー オリジナルキャラクター”に決定!

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月14日

新キャラクター「カラマール」に込められた想いとは?

高橋陽一先生が描き下ろした新キャラクター「カラマール」。

画像を見る

 イニエスタやネイマールからも愛され、世界中のサッカー少年に夢と希望を与え続ける不朽の名作『キャプテン翼』。その作者であり、大のサッカーファンである高橋陽一先生が、WOWOWサッカーのオリジナルキャラクター、その名も『カラマール』を描き下ろした。

 中田英寿、中村俊輔、小野伸二、香川真司など、燦然と輝く日本サッカー界が誇るミッドフィルダー(MF)の系譜。その輝かしいMFの名選手たちと比べて、やや見劣りするFWの歴史は、皆の憧れの的だったキャプテン翼の主人公・大空翼のポジションがMFだったことと無縁ではないだろう。「世界に認められるストライカーが生まれて欲しい」と願う高橋先生が描いた新キャラクター『カラマール』。そこに込められた想いを聞いた。

■子どもたちに「俺がカラマールみたいになる」と思ってほしい

ーー『カラマール』の誕生経緯を教えてください。
高橋先生:サッカー番組のキャラクターということで、いろいろ考えていた中で、動物をキャラクター化しようと思いました。その中で、”イカす + ストライカー”で『イカストライカー』が良いなと。シャレなんですけど、そこからイカをコンセプトにしたストライカーのキャラクターを作ろうと思い、この『カラマール』(スペイン語で「イカ」の意味)くんを生み出しました。

イカの柔らかさと、泳ぐときの瞬発力が、ストライカーに良いんじゃないかなと思いました。墨を吐いて逃げるところも、シャドー的な動きとして、キャラクターの中で表現できたら面白いかなと思っています。

ーーなぜFW=ストライカーとして描かれたのか?
高橋先生:日本のサッカーは、常に得点力不足と言われてしまいます。MFは良い選手が生まれてきていますが、ストライカーで世界に認められた選手はまだ少ないと思うので、そういう選手にぜひとも出てきてほしいという思いは長年の夢でもあります。そう考えたときに、子どもの頃からストライカーを目指すことが大事だと思ったので、子どもたちに「俺がカラマールみたいになる」というようなイメージを持ってもらえたらうれしいですね。

ーー実在するストライカーの中で、イメージされた選手はいますか?
高橋先生:ネイマールは、やっぱり柔らかさと強さを両方持っている選手かなと思います。あのようなストライカーが日本にも生まれたらいいなと思いますね。
 
ーーこれまで描かれてきたキャラクターの中で、イメージに近いキャラクターはいましたか?
高橋先生:ネイマール的な選手はたぶんいないですね。『速い』か『強い』のどちらかになってしまうので、今のところは出てきていないかもしれません。ライバルで言うと、シュナイダーとかがイメージに近いのかなと思います。あとサンターナとかが近いのかな。

■サッカーに興味を持つきっかけになればうれしい
ーー自身初のゆるキャラを描かれてみての感想は?
高橋先生:(ゆるキャラの描き下ろしは)やったことがなかったです。そういう部分では、僕が描いたと言っても信用してもらえないかもしれないですけど、正真正銘、僕が描きました(笑)。

ーー戦わせてみたい選手はいますか?
高橋先生:実在する選手だと難しいですが、できればいろいろな動物(選手)が今後も増えていったら面白いですね。大人数でやるのがサッカーなので、いろいろなキャラクターが出てくると、動物園みたいですごい楽しくなるだろうとイメージしています。他のキャラクターもなんとなく考えたりはしていますし、一人だけだとちょっと寂しいので、いろいろなキャラクターが出てきてくれたらうれしいですね。

ーー声や性格は既にイメージされていますか?
高橋先生:『イカ』なんですよね…(笑)。なんとなく寡黙なイメージになっちゃうかな。海の中を自由に動き回るというイメージがあるので、自由奔放な選手なのかもしれませんし、実は陽気だったりするかもしれません。

ーーこのキャラクターを通じて、どのような未来を期待していますか?
高橋先生:ゆるキャラの展開は初めてです。どうなるか本当に分からないですが、みなさんに愛されるキャラクターになってほしいです。小さいお子さんや、サッカーを知らない子が、サッカーに興味を持つきっかけになればうれしいですね。

ーー最後に、コロナウイルスの影響で各スポーツイベントが中止や延期になる中で、スポーツファン・サッカーファンに向けてメッセージをお願いします。
高橋先生:サッカーなどのチームスポーツと同じように、みんなで一緒になって乗り切らなければいけません。チームワーク良く、みんなの力でこの危機的状況をなんとか乗り切りたいなと思います。『カラマール』も、いつかまた普段通りのサッカーが見られる世界になってほしいと願っていると思います。 

 高橋陽一先生描き下ろしの『カラマール』は“WOWOWサッカー オリジナルキャラクター”として、毎週月曜に放送する『リーガダイジェスト!』や、ラ・リーガの各節ハイライト・選手の独占インタビューをはじめ、スーパープレーや特集企画などWOWOWオリジナル動画を配信する『WOWOW SOCCER FACTORY』などに登場する予定だ。

◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★『リーガダイジェスト!』 毎週月曜夜8:00 放送
【放送日】4/20(月)夜8:00~[WOWOWライブ]、ほか

★『今夜発表!視聴者が選ぶ ~ラ・リーガ“21世紀”ベストプレーヤー決定総選挙~』
【放送日】5/2(土)夜8:00~[WOWOWプライム]※無料放送
ラ・リーガのベストプレーヤーを視聴者投票で決定するスペシャル番組!
2001年~2020年の約20シーズンにおいて活躍した選手から選出しランキング形式で発表。
No.1の座に輝くのは、あのレジェンド選手か?はたまた現役選手なのか?

★『バルセロナ創立100周年記念試合 バルセロナvsブラジル代表』
【放送日】5/5(火・祝)夜6:00~[WOWOWライブ]
バルセロナが創立100周年を記念して1999年に開催したスペシャルマッチ。対戦相手はブラジル代表。ロマーリオと怪物ロナウドの2トップをはじめ、リヴァウドやロベルト・カルロスなどの豪華な顔ぶれが揃った。バルセロナはバリバリのエースだったルイス・フィーゴや、後にバルセロナで名将となるグアルディオラやルイス・エンリケがプレー。今では考えられない超豪華競演が実現した、まさに奇跡の一戦。

★『漫画家 高橋陽一が選ぶ!UEFA EURO™ ベストマッチセレクション 2008年大会 決勝 ドイツvsスペイン』
【放送日】4/15(水)午後5:00~[WOWOWライブ]
これまで数多くの名勝負を生み出してきた、欧州サッカー最大の祭典“サッカー欧州選手権”。サッカー好きの著名人がそれぞれで選んだベストマッチを毎月放送!

■その他の番組情報は、WOWOW番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/liga)へ!
https://www.wowow.co.jp/sports/liga/

『キャプテン翼』の原作者、高橋陽一先生。写真提供:WOWOW

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月11日発売
    WSD責任編集
    永久保存版
    ディエゴ・マラドーナ
    追悼号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月10日号
    11月26日発売
    J移籍マーケット大展望
    この冬の注目銘柄は?
    J1&J2全40クラブの
    「リフォーム戦略」は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月3日発売
    移籍専門記者が解説
    超ビッグネームの
    去就予測2021
    特製壁掛けカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.31
    12月8日発売
    今年も決定版が完成!
    第99回高校選手権
    選手権名鑑
    男子出場全48チームを網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ