アジアカップ2015

【日本 対 ヨルダン】香川真司|待ちに待った背番号10の覚醒

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月20日

ついに手にした大会連覇への必要条件。

ようやく生まれた背番号10のゴール。本人も、チームメイトも、サポーターも喜びを爆発させた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ついに、来た。
 
 1-0で迎えた82分だった。清武が左サイドの武藤へ展開する。ゴール前へ先行する本田を追いかけるように、香川がフリーランニングのスピードを上げていく。
 
「中へ入るタイミングは計ってプレーしていましたし、常に意識している。そのなかでなかなかね、今日もタイミングが合わないところもあったんですけど、最後に武藤が上手く見てくれました」
 
 ペナルティエリア内左へ持ち込んだ武藤は、対面する選手の股間を抜いてラストパスを通した。ゴール前へグラウンダーのクロスが入る。
 
 背番号10が、飛び込んできた。
 
「相手の股を狙ってくれた武藤のチョイスに感謝です」
 
 至近距離からフリーで放たれた一撃に、相手GKができることはほとんどない。右足インサイドでしっかりとインパクトした香川のシュートが、ゴールネットを揺らした。
 
 チームメイトがすぐに駆け寄る。背番号10を中心とした歓喜の輪が、今大会で初めて広がった。
 
「ゴールが取れていないことに対して、悔しさはありましたけど、それだけがすべてじゃないと自分では思っていました。攻撃的な選手として、そこは常に求められるので意識していましたけど、そこまでナーバスにはなっていなかった。もちろん、結果を残して証明していかなきゃいけない世界ですから、チームの勝利と自分の結果が比例したことは良かったですし、それがなにより嬉しいです」
 
 チームメイトの荒々しいほどの祝福は、香川が抱く責任感をさらに太く、強くした。
 
「ゴールはすごく嬉しかったんですが、みんなもすごく喜んでくれたのは、ホントに素直に嬉しかった。やっぱりチームがあっての自分だと思っていますし、それをある意味再認識したというか」
 
 サポーターの支えも胸に響いた。試合後には感謝の気持ちを込めて挨拶へ向かった。
 
「今日もすごくたくさんのサポーターが入ってくれて、ホントにホームの雰囲気でやれました。サポーターのみんなが喜んでくれたので、それがあるから自分は戦えると思っているし、やっぱりサポーターだったりチームメイトだったりの存在の偉大さを感じましたし、周りの人たちに感謝して、謙虚にやっていきたいと思います」
 
 ヨルダン戦からゴールシーンを切り離すと、「まだまだ」の思いがこみ上げる。プレーの精度の追求は、引き続き香川のテーマだ。
 
「攻守において個人的にミスが多いですし、最後のところの精度はまだ上げていかなきゃいけない。これまでチームメイトに心配をかけていたじゃないですけど、そういうところでね、まずはチームが勝つために自分も戦いたいですし、次もゴールに絡むことが一番大事だと思う。そういう意味でUAE戦でも、チームが勝つために貢献したい。ハードワークしていきたいです。中2日ですけど、しっかり準備していきたい」 
 
 3連勝でベスト8へ進出したチームの勢いを、背番号10の覚醒はさらに勢いづけるだろう。大会連覇への必要条件を、日本はついに手にした。
【関連記事】
【日本代表コラム】しっかり稼働した「日本の工場」|ヨルダン戦レビュー
【ヨルダン戦会見】アギーレ監督「身体的にも精神的にも非常に良い状態」
【日本 対 ヨルダン】「個よりもチーム」へシフトしつつある本田
【日本 対 ヨルダン】サッカーダイジェスト特派の寸評・採点
【アジアカップ】日本 2-0 ヨルダン|本田&香川のゴールで快勝! 準々決勝の相手はUAEに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ