• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグ再開は5月末を想定へ…専門家見解を受け村井チェアマン、4月再開は「実行に移すのは難しい」

Jリーグ再開は5月末を想定へ…専門家見解を受け村井チェアマン、4月再開は「実行に移すのは難しい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月03日

第5回新型コロナウイルス対策連絡会議で専門家からの見解を受ける

村井チェアマンは専門家からの見解を受け、各クラブとの実行委員会でJリーグ再開について協議する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 JリーグとNPB合同による第5回 新型コロナウイルス対策連絡会議が4月3日、都内で行なわれ、その後ウェブ会見が実施された。座長の東北医科薬科大学特任教授である賀来満夫氏は4月中の開幕・再開は難しいとの見解を示し、Jリーグの村井満チェアマン、NPBの斉藤惇コミッショナーともに4月中の試合開催は困難との見方を示した。

 Jリーグは3月25日に段階的なリーグ再開を目指し、J3は4月25日、J2は5月2日、J1は5月9日の再開を予定していた。しかし、この日の対策連絡会議では専門家チームから新型コロナウイルスの感染拡大の局面が変わり、「市中での蔓延期に入ってきている」として「4月段階での再開は難しいのではないか」、「5月末頃でなんとか開催できないか」との見方が示された。

 これを受けて、村井チェアマンも4月中の開催は困難とし、「我々の持っている(再開)日程をそのまま実行に移すのは難しい」と語り、「市中での蔓延期を迎えているということは、無観客試合でも(移動などがある)選手をリスクにさらすことになる。社会的責任を果たす意味でも、(再開は)慎重の上に慎重を期して」と見解を述べた。

 村井チェアマンは今後、専門家からの見解をリーグに持ち帰り、各クラブとの実行委員会で協議することを明言している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「言葉を読みながら涙が止まりませんでした」中村憲剛が記した”サッカー部の大先輩”志村けんへの追悼ブログにファンも感動
「まだ『家にいろ』の意味が分かってない人は…」本田圭佑が解説記事を紹介!「これ分かりやすい!」と日本代表選手たちも反応
イニエスタが日本語で応援&啓発メッセージ!「責任を持った行動をする時」「一致団結しましょう!」
本田圭佑がメディアの“コロナ禍”報道に苦言「死者が5000人突破的な書き方どうなん?」
「子供の頃にテレビで…」本田圭佑が志村けんさんへの追悼コメントを投稿。突然の訃報を嘆く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ