Jリーグ再開は5月末を想定へ…専門家見解を受け村井チェアマン、4月再開は「実行に移すのは難しい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月03日

第5回新型コロナウイルス対策連絡会議で専門家からの見解を受ける

村井チェアマンは専門家からの見解を受け、各クラブとの実行委員会でJリーグ再開について協議する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 JリーグとNPB合同による第5回 新型コロナウイルス対策連絡会議が4月3日、都内で行なわれ、その後ウェブ会見が実施された。座長の東北医科薬科大学特任教授である賀来満夫氏は4月中の開幕・再開は難しいとの見解を示し、Jリーグの村井満チェアマン、NPBの斉藤惇コミッショナーともに4月中の試合開催は困難との見方を示した。

 Jリーグは3月25日に段階的なリーグ再開を目指し、J3は4月25日、J2は5月2日、J1は5月9日の再開を予定していた。しかし、この日の対策連絡会議では専門家チームから新型コロナウイルスの感染拡大の局面が変わり、「市中での蔓延期に入ってきている」として「4月段階での再開は難しいのではないか」、「5月末頃でなんとか開催できないか」との見方が示された。

 これを受けて、村井チェアマンも4月中の開催は困難とし、「我々の持っている(再開)日程をそのまま実行に移すのは難しい」と語り、「市中での蔓延期を迎えているということは、無観客試合でも(移動などがある)選手をリスクにさらすことになる。社会的責任を果たす意味でも、(再開は)慎重の上に慎重を期して」と見解を述べた。

 村井チェアマンは今後、専門家からの見解をリーグに持ち帰り、各クラブとの実行委員会で協議することを明言している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月11・25日合併号
    5月28日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人がセレクト!!
    Jリーグ歴代
    最強チームはどれだ!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月4日発売
    2020年夏版
    メガクラブ改造計画
    次の移籍市場はこう動け!
    欧州番記者らによる緊急提言
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ