• トップ
  • ニュース一覧
  • 「胸が張り裂けそう」1000試合以上に足を運んだ38歳男性サポーターが、新型コロナで死去。英クラブや選手が哀悼の意

「胸が張り裂けそう」1000試合以上に足を運んだ38歳男性サポーターが、新型コロナで死去。英クラブや選手が哀悼の意

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月27日

「いつだって彼はスタジアムにいた」

イングランドのチャールトン・Aを支えた、スーパーなファンがひとり、新型コロナでこの世を去るという悲しい出来事が起きてしまった。 (C) Getty Images

画像を見る

 フットボール発祥の英国から、悲しいニュースが舞い込んできた。

 チャールトン・アスレティックス(イングランド2部)は現地時間3月26日、公式ツイッターアカウントを通じて、あるメッセージを発信した。

「チャールトンにおいて最も献身的で誠実、そして人気のあるサポーターのひとりであるセブ・ルイスが、38歳で亡くなったという一報を聞きました。我々は、本当に打ちのめされています」

 英メディア『talkSPORT』によれば、ルイスさんは新型コロナウイルスの影響でリーグが中断するまでの間、ホームにもアウェーにも試合に足を運ぶ熱心なファンのひとりだったそうだ。これまでに1076試合に参加し、チームも、選手も、サポーターたちも知らない者がいないほどの有名人だった。

 だが先日、ヨーロッパで猛威を奮う新型コロナウイルスに罹患して亡くなったという一報がクラブに伝えられた。38歳という若すぎる死に、クラブだけでなく在籍選手たちからもルイスさんの訃報を悼む声が上がった。

 さらに、かつてはチャールトンに在籍し、現在リバプールに所属するジョー・ゴメスは、クラブの投稿を引用し「セブのために祈りを。彼の家族のため、思いを馳せよう」と発信。同様に、レンジャーズに渡っているジョー・アリボやウエストハムのジョシュ・カレンらも「彼と彼の家族を想う」と追悼のメッセージを綴っている。

 また、サポーターからも、その死を悼む声が止まない。

「若すぎるだろう」
「胸が張り裂けそうだ、いつも彼の姿を目にしていた。クラブにも、選手にもとても愛されていた」
「悲しすぎる。なぜこんなことになってしまったんだ」
「いずれはレジェンドになったはずなのに、今、セブのことをそんな風に呼びたくなかったよ…」

 だが、彼らは嘆くだけではなく、親愛なるサポーターのために団結する思いを固めている。

 「#StayHomeForSeb(セブのために家に居よう)」というハッシュタグが作成され、多くのサポーターがこれに賛同。哀悼の意を込め、自宅に留まることを誓う投稿が相次いだ。

 「セブの死を決して無駄にしてはいけない」。その思いはチャールトン・アスレティックスのサポーターの胸に強く刻まれたに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「新型コロナ危機は、あの震災を思い起こさせる…」ザッケローニが日本と安倍首相の五輪延期発表を語る!
「スペインよりも制御されている…」セレッソ大阪の智将ロティーナ、新型コロナにも動じない日本人を称賛!
「素敵すぎる」武藤嘉紀が娘との笑顔写真を投稿!その一方で、日本代表キャプテンからの「スパルタ」なツッコミにファンも”爆笑”
「えぐい!」「合成にしか見えん」小野伸二が披露した“鬼ピタ”トラップをファン大絶賛!
「悲劇的な事態から抜け出した」「全世界の希望」上海申花でプレーするエル・シャラーウィ、中国の新型コロナ対策を称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ