• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恐怖を過去とした世界の…」イタリア代表のマンチーニ監督、東京五輪開催に私見を語る!

「恐怖を過去とした世界の…」イタリア代表のマンチーニ監督、東京五輪開催に私見を語る!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月23日

「5月にリーグが再開すると確信している」

イタリア代表を率いるマンチーニ監督。 (C) Getty Images

画像を見る

 本来なら、この期間に親善試合をこなし、6月12日に予定されていたローマでのEURO2020開幕戦に向けて準備を進めるはずだったイタリア代表。だが、イタリアは現在、新型コロナウイルスの影響でとてもサッカーどころではなくなっている。

 中断しているセリエAの再開も不透明だ。それでも、イタリア代表のロベルト・マンチーニ監督は、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』のインタビューで「私はいつもポジティブに考える」と話した。

「私は、5月にリーグが再開すると確信している。我々が日常を取り戻し、スタジアムで選手たちと会い、なんとかして代表チームとして集まれると確信しているよ」

 再開できたとしても、過密日程になることは避けられない。時期が遅れれば遅れるほど、暑さの影響も懸念される。だが、マンチーニは「こういうことがあって、選手たちはプレーしたいと意欲的なはずだ。情熱が疲労の埋め合わせとなる。我々がまた楽しめるようになると確信しているんだ」と語っている。

 さらに、指揮官は「とにかく大切なのはリスタートすることだ。我々の普通を取り戻せたという意味になるからね」と話し、東京オリンピック開催も重要との私見を述べた。

「だからこそ、東京オリンピックを中止にせずに、ぎりぎりまで待ちたいところだ。オリンピックはあまりに重要だ。そしてあまりに美しい。恐怖を過去とした世界のお祭りとなるだろう」

 事態が収束し、代表チームが再び試合できるようになった時に、マンチーニは何を思うのか。

「国歌と、ベンチ前に立ってそれを聞く自分の姿。とても強烈な、素晴らしい感動だろう。今からもうその時を待っているよ」

 だが、そのためには人々が団結してウイルスに打ち勝たなければならない。最後にメッセージを求められ、「このままチームとして戦い続けよう」と話した。

「ルールを守り、家にいよう。そして、始まった時よりも良くなってこの試合を終えよう」

 世界は、その時が少しでも早く訪れるのを待ちわびている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「毎年変わり過ぎ」スペイン代表スソが古巣ミランにチクリ!母国とイタリアのウイルス対策の違いにも言及
「こんなにすぐイタリアに慣れた選手は見たことがない」中国に移籍した元ボローニャ主将が冨安健洋を大絶賛!
「検査結果を受け取り…」ユベントス3人目の感染者となったディバラがコメントを投稿。恋人の陽性も明かす
ミランに衝撃!「マルディーニ親子」が新型コロナウイルスに感染…
「救えないバカ」新型コロナ陽性のポーツマスDF、検査結果をパブで知るという仰天事実が発覚!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ