R・マドリーの「スピードキング」は? ベイルやヴィニシウスよりも速かった韋駄天は――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月22日

リーグ全体でもトップクラス

攻守に渡る貢献でチームに不可欠な存在となっているのが、バルベルデ(後列左から2人目)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 いま、レアル・マドリーで最も足が速いのは誰か? 

 スペイン紙『As』が、今シーズンに計測したスプリント速度の最高値を紹介している。

 最速を記録したのは、成長著しいウルグアイ代表MFフェデリコ・バルベルデで時速35.1km。以下、FWヴィニシウス・ジュニオール(34.6km)、DFダニエル・カルバハル(34.4km)、DFフェルラン・メンディ(34.3km)、そしてFWガレス・ベイル(34.2km)と続いている。
 
 今シーズン、正確な技術と豊富な運動量、推進力のある持ち上がりといった持ち味を存分に発揮しているバルベルデは、ジネディーヌ・ジダン監督から重用され、ルカ・モドリッチからインサイドハーフの定位置を奪取。不在時はチームが機能しないケースもあるほど、不可欠な存在となっている。

 時折繰り出す攻め上がりは迫力があるとはいえ、ここまでスピードがあるというのはやや意外だ。記事は、「今季リーガ最速を記録したエスパニョールのDFアドリア・ペドロサとほぼ同じレベル」と伝えており、リーグ内でも一二を争う韋駄天であることを伝えている。

 現在は新型コロナ・ウイルスの影響で休止中のラ・リーガ。再開後は、この21歳のスプリントに注目してみるのも面白いかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なぜ公表しなかった」6人感染のエスパニョール、中国代表FWの陽性が判明…一部ファンからは批判も
コロナ感染のR・マドリー元会長サンス氏が死去――在任5年で2度の欧州制覇をもたらし、“銀河系軍団”の礎を築く
「僕はクラブの許可を得た!」「息子は聡明だ」“自主隔離”を無視して非難を浴びたマドリーFWと父親が猛反論!
「この夏は私の素晴らしい選手を…」“敏腕代理人”ライオラがマドリーとの移籍交渉を示唆! 売り込まれるのは――
「もはや頭痛の種」マドリーがベイルを“タダ”でも放出したい「3つの理由」をスペイン紙が報じる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ