• トップ
  • ニュース一覧
  • 「危険極まりない」「UFCから来たのか!?」アデバヨールが見舞った“空手キック”に海外メディアも驚嘆

「危険極まりない」「UFCから来たのか!?」アデバヨールが見舞った“空手キック”に海外メディアも驚嘆

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月13日

パラグアイ挑戦後初先発したゲームで…

今年2月からパラグアイでプレーするアデバイヨールの危険なキックが話題となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 抜群の身体能力を武器に、かつてヨーロッパで活躍したトーゴの英雄エマヌエル・アデバヨールは、今年2月にパラグアイの強豪オリンピアに活躍の場を求めた。

 キャリア9クラブ目となる新天地に移った36歳の“ジャーニーマン”が、現地時間3月11日に行なわれたコパ・リベルタドーレスのディフェンサ戦で見せたファウルシーンが話題を呼んでいる。

 この試合で移籍後初先発を果たしたアデバヨールは、気合が入り過ぎたのか、72分に空回りしてしまう。ディフェンサのエンゾ・コアッチと競り合いに行った際に、空中に浮いたボールではなく、相手の顔面付近に向かって蹴りを命中させてしまったのである。

 明らかに遅れて飛び込んだアデバヨールの無謀なプレーに、主審はもちろんレッドカードを突き付け、トーゴ代表FWは一発退場となったのだった。

 この一連のプレーに海外メディアも衝撃を受けている。英紙『Daily Mail』が、「アデバヨールの空手キックは幸いにも顔には直撃しなかったが、危険極まりないものだった」と綴れば、アルゼンチン紙『La Nacion』は、「まるでUFC(総合格闘技団体)から来たかのような暴力的な飛び蹴りだ」と非難した。

 また、ツイッターなどのSNSでも問題のシーンは拡散され、「危険すぎる」「長期的な処分を下すべき」といった厳しい声が上がった一方で、「昔と変わらない」「身体能力が高すぎるんだ」「もはやご愛敬だろう。相手からしたらたまったもんじゃないけど……」といったコメントも見られた。

 当の本人は、“過ち”を認め、自身のツイッターで謝罪を口にした。

「とてもタフなゲームだった。でも、最高のチームスピリットと最高の勝利だったと思う。“ジャッキー・チェンチャレンジ”によって早々に退場となったのは悲しいことだったけど、相手を傷つけるつもりは全くなかったんだ。彼が無事なことを祈るよ」

 キャリアの晩年を迎えているとはいえ、アフリカ・サッカー界のレジェンドはまだまだ話題を提供してくれそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
自殺を決意した16の夜…名手アデバヨールが明かした壮絶すぎる過去。死の間際で救いとなったのは?
「むしろ彼の頭がぶつかってきたんだ!」橋岡にカンフーキックを見舞った中国代表選手の“言い分”が…
「頼むよホンダ!」「日本人のゴールを観に行くぞ」本田圭佑の“復活姿”をボタフォゴ公式が投稿!地元ファンも待望のデビューに期待
「不謹慎だ」「二流の証…」記者にわざと咳を浴びせて取材ゾーンを去ったD・コスタに非難殺到!
「なんて無礼な」「いじめか!」ネイマールらパリSG一同が“怪物”ハーランドを侮辱? 試合後の“挑発行為”に非難殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ