• トップ
  • ニュース一覧
  • RBライプツィヒが史上初の8強進出! モウリーニョのトッテナムに一切の反撃を許さずに“圧勝”【CL】

RBライプツィヒが史上初の8強進出! モウリーニョのトッテナムに一切の反撃を許さずに“圧勝”【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月11日

開始早々から差を広げ――

鮮やかなドッペルパックを記録したザビツァー。このキャプテンのゴラッソがちーうを勝利に導いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月19日、チャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦の第2レグがレッドブル・アレーナで行なわれ、レッドブル・ライプツィヒとトッテナムが対戦した。

 ベスト8進出が懸かった注目の一戦。その先手を取ったのは、現地時間2月19日に行なわれた第1レグで1-0と勝利していたRBライプツィヒだ。10分、バイタルエリアでフリーとなったザビツァーが思い切りよく右足を振り抜いて、豪快なミドルシュートをゴール左下隅へ突き刺したのだ。

 幸先よく先手を取ってベスト8行きを大きく引き寄せたホームチームは、21分に左サイドを攻め上がったアンヘリーニョのクロスをザビツァーがヘディングシュートでねじ込んで追加点を挙げた。

 一方の大きなビハインドを背負ったトッテナムは、ケインとソン・フンミンの“飛車角”が故障で長期離脱、さらに新鋭FWベルフバインも重度の捻挫で抜けた影響から鋭い攻撃を見せられず……。相手守備陣を脅かすシーンをほとんど生み出せずに前半を終えた。

 第1レグの勢いそのままにライバルとの差を広げたRBライプツィヒ。迎えた後半は、相手にボールを持たせながら、機を見てはカウンターを炸裂させる巧みな戦いを見せる。

 かたやトッテナムは、やはり前線でタメを作り出せるタレントがいない影響が大きく、単調な攻撃に終始。頼みの綱であるロ・チェルソとアリのコンビも、自陣に引いて守る相手の堅牢を崩すためのアイデアも欠き、時間を淡々と浪費していった。

 70分を過ぎてからも試合のペースをコントロールし続けたRBライプツィヒは、粘り強い守りでトッテナムを圧倒。そして、86分に投入されたフォシュベリが、わずか1分後にゴール前の混戦から強烈な一撃を決め、ホームチームが勝負の趨勢を定めた。

 結局、最後まで粘り強い守備で危なげなく応戦したRBライプツィヒは3-0と勝利。アグリゲートスコア4-0でトッテナムを打ち破ってクラブ史上初となるCLベスト8進出を決めた。

構成●サッカーダイジェストWEB編集部
【関連記事】
イリチッチが圧巻4ゴール!2戦8発のアタランタがバレンシアとの撃ち合いを制してベスト8へ【CL】
「アツアツすぎ!」「なんて素敵な夫婦」イニエスタが公開した愛妻への“バックハグ&キス”に海外反響!
エムバペが新型コロナウイルス感染の危機に!? 仏紙が“怪物FW”の現状をレポート! CL出場の可能性は――
「絶対に許さない!」「愛していたのに…」香川真司に古巣ベジクタシュのファンが憤慨!米メディアへの発言でまさかの“炎上”騒動に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ