• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、ついに敗北! 19位ワトフォードに今季初の3失点で、連続無敗記録も「44」でストップ

リバプール、ついに敗北! 19位ワトフォードに今季初の3失点で、連続無敗記録も「44」でストップ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月01日

高い集中力を保ったワトフォードの堅牢に…

何もできずにぼう然とするサラー。頼もしきエースも、この日は最後まで存在感が希薄なままだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月29日、プレミアリーグ第28節が開催され、首位リバプールは敵地ヴィカレイジ・ロードで、19位のワトフォードと対戦した。

 前節のウェストハム戦で、国内トップリーグタイ記録となるホーム21連勝を飾り、悲願のリーグ制覇までのカウントダウンを「4」としたリバプールは、今節もサラー、フィルミーノ、マネの3トップを中心としたサッカーを展開。ワトフォードを押し込んでいった。

 だが、この日のリバプールは、ファイナルサード付近にどっしりと構え、規律正しく保たれたワトフォードの堅牢をこじ開けられずに苦戦。枠内シュートを一本も打てないまま、前半をスコアレスで折り返した。

 後半もアウェーチームのペースで試合は進んだが、均衡を破ったのはホームチームだった。54分、スローインの流れからエリア内左に侵入したドゥクレがゴール前へ折り返すと、最後はサールが滑り込みながらゴールへねじ込んだ。

 これで勢いに乗ったワトフォードは6分後に速攻から追加点をもぎ取る。ディーニーのスルーパスに反応し、ファン・ダイクの背後を突いたサールが鮮やかなループシュートを沈めた。

 後がなくなったリバプールは、61分にララーナ、65分にオリギと攻撃的なカードを矢継ぎ早に切っていったが、どこか精彩を欠き、眼前に立ちはだかる黄色い壁を攻略できず。決定的なシュートも打てないまま、時間を浪費していった。

 高い集中力を維持し続けたワトフォードは、72分に決定的な3点目を奪う。エリア内でアレクサンダー=アーノルドのバックパスをさらったサールのラストパスをディーニーが冷静にゴールを射抜いた。

 今シーズンのプレミアリーグで初の3失点を喫したリバプールは、79分に南野を入れて、攻勢を強めていったが、最後まで相手の堅牢を打ち破れず……。結局、枠内シュートも一本しか打てずに0-3で敗戦。今シーズンのプレミアリーグで初黒星を喫するとともに、昨シーズンから続いた連勝記録が「44」でストップした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「別の言語かと…」「本当は理解しきれてない」南野拓実、独特すぎる“リバプール弁”への苦戦を告白!
「ゴラッソ製造機だ」岡崎慎司が得意のヘッドでスペイン初の2ゴール!圧巻の活躍もウエスカは終了間際の失点で勝点3を逃す…
「比べられる状況では…」南野拓実と元同僚ハーランドを比較する声に、クロップ監督の見解は?
「W杯で見たときから…」デポルティボ指揮官がスペイン紙記者に語った柴崎岳への絶大な信頼
「ソウルからだからね…」新型ウイルスの影響でソン・フンミンが隔離へ。思わぬ災難にモウリーニョは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ