• トップ
  • ニュース一覧
  • 「戦争のようなものだ」新型コロナウイルスの影響でユベントス対インテルなどセリエA数試合が無観客で実施へ。バロテッリは開催自体を批判!

「戦争のようなものだ」新型コロナウイルスの影響でユベントス対インテルなどセリエA数試合が無観客で実施へ。バロテッリは開催自体を批判!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月25日

インテルはELも無観客試合に

スクデットを懸けた大一番、ユベントス対インテルも無観客試合で開催へ。(C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの感染者が急増し、北部の一部を閉鎖するなど緊急的な対応を取っているイタリアだが、セリエAの次節は開催されるかもしれない。ただし、観客不在でだ。

 イタリア各メディアは2月24日、政府が無観客試合での開催を許可したと報じた。これを受け、29日から予定されている第26節の複数試合が、スタジアムに観客を入れずに開催される見通しと伝えている。

 ヴィンチェンツォ・スパダフォーラ・スポーツ大臣は24日、ロンバルディア、ヴェネト、ピエモンテ、フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア、リグーリア、エミリア・ロマーニャの6つの州で、3月1日までスポーツイベントの開催を禁じることを発表した。そのうえで、スポーツ界からの要請を受け、無観客試合の開催を認めたことを明かしている。

 このため、ユベントス対インテルの大一番も、無観客試合開催になる予定だ。首位ユベントスと勝点6差の3位インテルの一戦は、スクデットの行方を左右する一戦として大きな注目を集めている。なお、インテルは前節サンプドリア戦も新型コロナウイルスの影響で延期となっており、ユベントスより消化が1試合少ない。
 
 延期になったサンプドリア戦については、過密スケジュールの中で代替日程を見つけることも問題になりそうだ。コッパ・イタリアやヨーロッパリーグ(EL)で勝ち進んだ場合、インテルは最終節直前までミッドウィークの空き日程がないからだ。

 なお、インテルは27日にルドゴレツとのELラウンド・オブ32第2レグをホームで迎えるが、UEFAは24日に無観客試合で開催することを決定した。

新型コロナウイルスによる影響が大きくなっているが、ユベントスのアンドレア・アニェッリ会長は「人々の健康が優先」と話した。一方で、一部の選手からは不安の声も上がっており、マリオ・バロテッリはSNSで「戦争のようなものだ」と投稿している。

「駅や空港、港を閉じろ。少なくとも治療法が見つかるまで!全員が感染したらやるのか?」

 世界的なパンデミックの恐怖が叫ばれる中、サッカー界はどのように対応していくのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実のライバルや中島翔哉の名前も!「市場価値が高いのに出番の少ない選手」11人を移籍専門サイトが選出
驚愕ドリブルからのゴラッソ→ガッツポーズで退場! マドリーFWロドリゴになにが起こった!?
なぜマンCはUEFAに罰せられるのか? パリSGらの“スケープゴート”にされた可能性も――CL追放騒動を追う【現地発】
「左を切ってくるだろうと…」久保建英の右足同点弾を生んだ冷静な判断「監督からは――」
「レバンドフスキや香川がいた時のような…」ハーランド、サンチョ、17歳の新星が躍動! ドルトムントの黄金期再来を独紙が予言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ